編み物★ウェア系

2014年2月15日 (土)

娘のチュニック編みました

2週連続の大雪、本当に参ってしまいます。
心身ともに疲労気味のこの頃、編み物に没頭しています。
「考える」ことをせずにひたすら指を動かす、
という行為に何か脳内麻薬を出す作用があるような気もします。

さて、先日の娘のセーターは、今一つ満足のいかない出来でしたが、
今回はいい感じに仕上がりました。

9441

娘のチュニックです。
贅沢にハマナカ"アランツィード"使用で作ってみました。
やっぱり、いい毛糸は仕上がりも違うんでしょうか?
今回は、引き上げゴム編み(イギリスゴム編み)というのを、
初めて習得しました。
解説を読んだだけでは理解できず、
今回もyou tubeの動画にお世話になりました。
引き上げゴム編み、生地にフワフワな厚みが出て素敵な編地ですね。
そして、サイズも、娘にちょうどいい感じです。

9482

とっても似合ってると思ったのですが、
娘、首回りがチクチクするのが嫌なようで、
すぐに脱いでしまいました(ガッカリ…)。
ハイネックのインナーを着せてあげれば大丈夫かな?
仕上がりは満足でしたが、
中々娘のストライクゾーンに的中するものはできまん。
めげずにまたまた頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014年1月30日 (木)

どちらかというと失敗作

正月から編んでいたセーター、完成しました。

904

懸案の袖付けも、実際やってみるとそれ程困難ではなく
(仕上がりはともかくとして)
何とか私にも、「セーターらしきもの」が編めました。

しかし…。
ディテイルの仕上がりが、どうにも今一つなのです(u_u。)
編み目が不揃いなのは言うまでもなく、
1か所、どうにも納得できない場所が…。

909

それは、この襟の中心部分。
編んでいる間に目が開いちゃって、不格好なことこの上ありません(悲)。
編み方が間違っているのか、
もっときちんと見える処理の方法があるのか、
私には分かりません。

この作品、そもそも解説が大雑把すぎて
初級者の私にはハードルが高かったんだと思います。
たくさん編んでる人なら「常識」のような事も、
いちいち詳細に説明してもらわないとダメみたいです。

そして娘も、いまいち気に入らない模様…。
母の苦労を汲んで記念撮影には応じてくれました。

Zz1

ちょっとサイズは大き目でした。
キレイに仕上がっていれば、
来年でも着せてあげたかったのですが、
自他ともに納得いかない作品なので、
このままお蔵入りになりそうです。
元々、実家に10年以上放置されていた毛糸使用なので、
原材料費は0円なのですが(加えて所々虫食いあり)、
要した労力を考えると、ポイっと捨てる気にはなれませんね…。

ま、これは次回作への布石としたいと思います。
次は、もっと解説が詳細で、
仕上げなどが簡単なものを編もうと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014年1月24日 (金)

袖付けは難しいらしい

最近楽器の練習が忙しく、ほとんど編み物できないのですが、
正月休みに編み始めた娘(3歳)のセーター、ようやくここまで編みました。

901

前身ごろ、後ろ見ごろがくっついて、音符刺繍もばっちり♪
そして袖。
元々のデザインでは、両腕ともト音記号なのですが、
私としては、左手はヘ音記号入れたい!!
という事で、自分でデザインして刺繍しました。
我ながら、結構上手にできました。

しかし、問題はこの後の袖付け。
実は、セーターを編むのって、これが初めてなんです。
(棒針は初心者レベルなもので…。)
袖の付け方が分からないので、ネットで調べたところ、
袖付けは、セーター作りの工程でも難しい部類に入り、
袖付けの良し悪しで出来が決まる、
というようなサイトもありました。

とりあえず、そのサイトに袖付けの詳細が説明されていたので、
それを見てチャレンジしてみます。
今月中に完成という目標、達成されるでしょうか!?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2014年1月 3日 (金)

編み物正月

皆様、あけましておめでとうございます。
年末年始は実家に帰省し、本日帰京しました。
実家は田舎なので何もする事がなく、
暇な時間はひたすら編み物をして過ごしました。
(というより、寒くてコタツに入りっぱなしだったので、
編み物をするしかなかったというのもあります。)
このところ、忙しくて編み物をする時間がなかったので、
久しぶりの編み物三昧な休日でした。

さて、お正月休みの成果は…

879

娘のセーター、前後の身頃と袖片方編めました。
ここに、メリヤス刺繍で音符を描いて、襟をつけて完成です。
正月休み中に完成は難しいですが、
なんとか今月中には仕上げたいなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年7月 5日 (金)

ベスト完成!

息子のベスト、編み終わりましたー!

585

襟ぐりも綺麗に編めました。
ゴム編み止めを終えて、
こんなに小さい穴に息子のデカい頭が入るのか!?
と不安になり、自分でかぶってみましたが、
私の頭でも無理なく入りました(ホッ)。

季節外れのアイテムですが、
折角なので試着してもらいました。

5881_2

ジャストサイズですね!
こういうトラッドな服はほとんど着ない息子ですが、
折角編んだので、秋冬にシャツに合わせて着てもらいましょう♪

この作品、こちらの本に掲載されています。
(表紙の男の子がサイズ違いのを着てます。)

S3474

お洒落でかわいい冬のこどもニット
(レディブティックシリーズno.3474)

そうそう、
このベストを編んで、買い過ぎた毛糸は
晴れて1玉以下に減りました。
めでたしめでたし。

次は、実家に転がっていた余り毛糸で、
娘にセーター編む予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年7月 2日 (火)

ゴム編み止めにみる、上達の軌跡

只今、息子のベストの袖ぐり編んでいます。
一目ゴム編み止がうまくいったので、気分上々。
(というか、まあ普通の仕上がりなんですが。)

580

お恥ずかしながら、対比のために
昨年編んだレッグウォーマーの写真アップします。
多分、初めての棒針挑戦だったと思います。
解説を必死に読んだのですが、ゴム編み止めがよく理解できず、
苦し紛れに仕上げたのがこちら。

577

びろ~んと、情けなく伸びきっています coldsweats02
どう見ても「ゴム編み止め」に見えません!!

確かこの後、You Tube のゴム編み止め解説動画を、
目を皿のようにしてリピートし、
ようやくゴム編み止めのコツを理解した私でした。
しかし、こうも仕上がりの差が歴然としているとは、
一年の積み重ねって大きいですね。
我ながら驚きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年6月28日 (金)

引き続き棒針編みでベスト

先日編んだベビー用ベスト、
毛糸が4玉も余ってしまったので、
残りで編めそうな息子のベストを編み始めました。
後ろ身頃までできました♪

574

やたらとゴテゴテした模様編みです。
とにかく縄編みの繰り返しが多くて、面倒bearing
こんな作品、家族のためにしか編む気しませんね。
今年の冬に活躍してくれる事を期待します。
(使用に耐えうるレベルの仕上がりになれば、ですが。)
完成したら、またアップします。

しかしまあ、こうして棒針編みを2-3作品やってみると、
仕上がりのクオリティはともかく
結構編めるようになるものだな、と思いました。
手編みニットが似合うのって、
圧倒的に小さい子供のように思うので、
今のうちに、色々編んで楽しんでみたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年6月22日 (土)

編み物の完成度

先日から編み始めたベスト、編み終わりました。
8月に誕生予定の妹のベビー用です。
なんとか、人様にあげられる程度の仕上がりになりました。

571

編み物作品の仕上がりを

Level 1:失敗作。すぐにほどいた方がいいレベル。
Level 2:家族の部屋着用には使用可能なレベル。
Level 3:身内にはあげられるレベル。
Level 4:普通にプレゼントできるレベル。
Level 5:商品として販売できるレベル。

というように分類すると、
今回は、どうにかLevel 3程度でしょうか。

難しかったのは、襟ですね。
指定通りの目数を拾ったら、首回りがガバガバで、
すごく不格好になってしまいました。
最初は、Level 1か2程度のお粗末さだったので、
自分で適当な目数に減らして編みなおしたところ、
やっと恰好がつきました。やれやれ。
その他、今回初めて「すくいとじ」の正式なやり方を覚えました。
(今までは、自己流で超汚かった。)
ポケットに関しても、
「3方に引き抜き編みをして、すくいどじの要領でぬいつける。」
という説明の意味が理解できず、悩むことしばし。
編み終わったポケットの上側以外にかぎ針で引き抜き編みをして、
その後本体に縫い付ける、とやっと理解できました。

作りながら思いましたけど、編み物本って初心者に優しくないですね。
不慣れな棒針編みをやってみて、
説明が超大雑把な本が多い事に気づきました。
ま、要は「慣れ」ですかね。

そして予想通り、この毛糸が大幅に余ってしまいました。
色々手持ちの編み物本を眺めてみたところ、
息子サイズのベストを編めそうな量はありそうなので、
次も棒針編みで息子のベストに挑戦してみます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年6月17日 (月)

後身頃できました

結構ハマると楽しいですね、棒針編み。
例のベスト、ゲージの合う糸を買い直し、
新たに編み始めました。
ベビーサイズなので、わりとすぐに後身頃編めました。

556

しかし…。
指定された量だけ毛糸を買った筈なのに、
今度は大幅に余りそうな雰囲気です。
なぜ??
こうして、またしても中途半端な毛糸が増えていく・・・orz
また、例の残り毛糸のブランケット編みますかね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年6月12日 (水)

お買い物は計画的に

先日、棒針で編み始めたベストですが、
早くも頓挫いたしました。

だって、毛糸が足りないんだもの…。

テキストでは、並太で2歳児用だったので、
極太で編めば、娘か息子どちらかが着られるサイズになるだろう、
と適当なゲージで編んでしまったのですが、
やたらと大きいサイズになってしまい、
どう考えても手持ちの8玉では編めません。
割り出しとかでサイズ調整する能力もない私。
バーゲン品の毛糸なので買い足しもできませんし、
いくら子供のルームウェアとはいえ、
前と後ろを違う色で編むのは美的感覚無さ過ぎ。。。
ということで、せっかく編んだ後ろ身頃、
ほどくしかないかな~と悲しい思いでいっぽいです。
こうして、中途半端な手持ち毛糸がまた増えていく…。

やはり、
「どんなにお得でも毛糸の衝動買いはしない!」
何でも編めちゃう上級者になるまでは、
肝に銘じておきます。

ちなみに、作ろうとしていたのはこちら。
01

途中放棄は悔しいので、
明日ゲージの合う糸を必要なだけ買って、
新たに作り直します!
今度こそ完成させるぞー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31