編みもの★雑感・情報その他

2013年11月 2日 (土)

娘にもルームシューズ

娘のルームシューズも編んでみました。
こちらも極太毛糸でザクザク、1時間ちょっとで完成です。

807

娘の大好きなピンク色にしてみました。
履いてみるとこんな感じです。

806

とりあえず気に入ってくれたようなのでよかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年10月31日 (木)

冬の生活必需品

久々の編み物です。
寒くなってきたので、息子にルームシューズ編みました。
一昨年編んだものが、片方どこかに行ってしまい
今回2足目です。
色々凝ったデザインにするよりも、
これが一番足首も暖かく脱げにくく実用的です。

803

毛糸は極太2本どりで超厚地です。
ざくざく編んで2時間もかからずに完成です。

そして、娘のルームシューズも所在不明なので、
次は娘のを編む予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年3月25日 (月)

ご無沙汰中&モチーフ進捗

大変長らく放置してしまいました。
仕事とプライベートで多忙だったのと、
例のモチーフを黙々と編んでいる最中だったので。。。
まあ、そしてブログに何を書いても、
どこからも何の反応も無いのでモチベーション降下中~
というのもあったのですが、ここは開き直って、
自分のために、自分の書きたい事を好きに書しかないですね。

まずは、編み始めたモチーフつなぎ、途中経過です。

396

あと12枚ほどモチーフ編んで、つなげれば完成!の予定です。
今月中に完成させられるとよいのですが、
何かと予定が多く・・・。
マイペースで行きます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年3月 9日 (土)

編みたいもの、ようやく出現

ちょっと、編み物ボルテージが下がっていた今日この頃ですが、
やっと編みたいものが出てきました。
それは・・・
ピアノカバーです。
といっても、市販でよくある、ピアノ全体をガバーっと覆うようなものではなく、
譜面台をのせている部分に敷くカバーです。
(普段は、グランドピアノの蓋を閉め、譜面台を上に載せて使用しています。)
先日、前々から使っているカバーリングの布が古びて変色しているのに気づき、
編み物でカバーを作製しようと思い立ちました。
で、やっぱり大好きなモチーフつなぎにしましょう♪
ということで、こんなデザインにしてみました。

393

アクリル70%、毛30%の糸なので、するすると編み心地良いです。
本当は、違う配色にしたかったのですが、
バーゲン品の毛糸で、所望の色が揃わず、この配色になりました。
たぶん、40-50枚は編まないと完成しないので、
ブログにアップするのは当分先になりそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年3月 4日 (月)

ラブリー♡エアリーが似合わない。。。

棒針編みにも挑戦したいと常日頃から思っている私。
しかし、昨年ガーター編みのスヌードと、レッグウォーマーを編んだきりです。
で、編みもの本をパラパラとめくるのですが、
中々「これ編みたい」という作品が無いんですよね。
元々、体にフィットする服が好きだし、モコモコセーターは苦手。。。
そして、何よりも、
編みもの本の世界と、現実世界との違和感があり過ぎ。。。
編みもの本のモデルさんて、「少女」と言っていいほど若く、欧米系。
大きな目と白い肌でお人形さんのよう。
で、撮影背景も、牧場とか林とか大自然の中。
日本の都会ようなゴミゴミした場所はでてきません。
なので、一見、
「素敵~。こんなカーディガンいいかも~。」
と思うのですが、
自分の年齢、外見、手持ちの服と日常環境を考えると、
明らかにミスマッチ。
白いふわふわカーディガンとか、
ローゲージのフード付きニットとか絶対無理!!
また、更に上の年代向けのニット本になると、
「オバサン」チックでちょっと食指が動かず。。。
なかなか、「中年」が着て似合うニットってないと思いませんか!!
という訳で、自分用のウェアを編むモチベーションが上がりません。
結局、巻物や小物中心になっちゃいます。
そういえば、巻物や小物だと、
日本人モデルを使ってる本も、結構ありますね(気のせい?)。

それなら子供のセーターでも・・・とも思ったのですが、
ウールのセーター、活動的じゃないですよね。
4歳と2歳のうちの子、洗濯機でザブザブ洗える服じゃないと、
すぐ汚されちゃうので、手洗いが必要な服だとちょっと面倒。

・・・と言う訳で、
しばらくは実用的な小物と、お遊びの編みぐるみなどが続きそうです。
棒針編みへの道は遠い。。。
(いや、でも近いうちに何か一品編んでみたいと思います。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年2月 7日 (木)

編みもの対決(?) vs. 娘

「子供のために編んであげたい。」
そう思って編みものを始めた人、多いのではないでしょうか。
私もその一人です。
現在、4歳の息子と2歳の娘がおりまして、
息子は単純な性格なので、
何を編んでも大抵喜んでくれて、親としても嬉しい(o^-^o)
(そのかわり飽きっぽく、すぐ忘れる。)
しかし、娘は私に似て気難しく頑固な面がありまして…。
気に入らないモノには見向きもしません。
娘のために色々と編んだモノたち、
どのくらいの確率で娘がお気に召したか、まとめてみました。
時間を追って挙げてみます。

1.アンパンマン、メロンパンナちゃんあみぐるみ
 (例の編みぐるみキットで作成した超初心者作品)
 S141 S53
 1歳の誕生日前後。どちらも大して気にもとめず。→いきなり2敗

2.ルームシューズ
 S228_2
 大して履かず。実家の掘りごたつで焦げた。。orz →3敗

3.ネズミのあみぐるみ
 S151
 反応なし→4連敗

4.モチーフつなぎのケープ
 S13
 記念撮影しようとしたら「いや。着ない。」とのコメント→5敗

6.ミトン
 S9
 作成時は興味示さず。最近、ちょっとはめてる事がある。
 だがすぐに脱ぐ。→引き分け

7.メルちゃんシリーズ(帽子、靴下、ケープ)
 S10 S0023_2
 興味なし。→6敗

8.イヤーマフ
 S118
 すでに存在を忘れている→7敗

9.帽子
 S192
 お気に入り♡→栄えある1勝目!

10.アンパンマンあみぐるみ
 S246
 息子が触ろうとすると、「ダメ!○○ちゃんの!」といって怒る。
 かなりお気に入り。
 →
2勝目!

というわけで、2勝7敗1引き分けという結果になりました。
娘の気をひくの、本当に難しい・・・。
もうちょっと大きくなったら、好きになってくれそうなモノも
ある気がしますが。。。
気に入ってくれないと、それはそれなりにがっかりもしますけど、
まあ、好きで編んでるからいいんです。
これからも、娘の好みと気分を読みつつ、
編み編みグッズ作っちゃいます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年2月 1日 (金)

将来(定年後)の夢

いきなり大きな夢カミングアウトしてしまいますが、
定年後の第2の人生の夢は、「編みもの」のネットショップです。
小物とか雑貨とか編みぐるみなどを扱えたらいいな、と。。。
あ、ネットじゃなくてもいいんですけど、
例えば野菜の直売所の片隅に置いてもらうとか。。。
(将来は田舎にUターンしようかと思ってます。)

目的はあくまでも、個人の楽しみと老化防止。
利益なんて上がらなくても、別にいいんです。
退職して、ただぼーっとして暮らすのはつまらないですし。
好きなピアノを弾いて、編みものをして、ネコとたわむれて暮らす。
これ、老後の理想です。

そして、夢実現のためには・・・。

一. 健康。何事もこれが前提ですね。
    不摂生と運動不足改善の必要ありです。
二. 生活資本.
    定年まで一生懸命働きましょう。
三. 編みもの技術向上。
    今はとても、人さまにお売りできるようなシロモノじゃありません。
       あと20年とちょっと、こつこつ編みつづけ、上達とオリジナリティ確立を
   目指したい!!

そんな野望を胸に秘める今日この頃です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年1月30日 (水)

「毛糸屋敷」化は避けたい (^_^;)

編みものを始めてはや1年ちょっと。
ふと思ったのですが、買った分だけ毛糸は増えている筈。
誰かにあげるなり処分するなりしなければ、
家が「毛糸屋敷」になってしまう!!
我が家の収納スペースを考えるに、
編みもの作品がこのまま増え続けたら困るかも・・・。
それに、インテリアが何から何まで毛糸って
少々野暮ったい気もしますし。
ちょこっとアクセントにニット小物が置いてあるくらいが
丁度いいような気がします。

今のところ、そこまで深刻な悩みではありませんが、
作品が溜まってきたらどうしましょう。。。
誰かにあげられる程立派な品ではないし、
かといっって捨てるのは無理かな~。
(編んだ愛着とか思い入れがありますしね。)

解決策としては、
1.実用性のあるものしか編まない(特にかさ張るもの)
2.不要なものは、ほどいてリサイクル
3.(タダ同然で)バザーで売ってもらう
といったところでしょうか。
でも、1.に関しては結構難しいです。
可愛いキッズニットの本を見ると、ついつい編みたくなってしまいます。
去年編んだモチーフつなぎのポンチョも、
可愛いけれどあまり実用性がなかったしな~。

Dvc00013

こちら、兄妹お揃いで編みました。
最初娘に編んだら、息子が「自分も欲しい!」
と言いだしたので、一回り上のサイズ作り足しました。
小はモチーフ42枚、大は64枚も編んで超大変だった割に、
二人ともあんまり着てくれなくて、
タンスの肥やしと化しつつあります。。。

こんなところも、ピアノと編みものって違うなーと実感。
ピアノは、いくら弾いてもモノとして残りませんからね。
作業の結果が「形」として残るのって、
長所でもあり短所でもあるんだな~と思いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年1月22日 (火)

入門書にも書いていない、編みもの初心者の素朴な疑問

毛糸は中心から糸端を引き出して使う。
基本中の基本ですね。
でも、実際難しくないですか!?
勿論、親切に紙が挟まっていたり、分かりやすいのもあります。
でも、実際中心から糸端を引き出そうと、
あっち引っ張り、こっち引っ張りしているうちに、
ゴチャゴチャに絡まって「キーーッ!!」ってなりませんか?
そこで、
どうしたら、スマートに端っこを引き出せるか検索してみました。

えっ?こんなに豪快に中身出していいんですか?
これなら、端っこ見つけやすそうですが、
引っ張り出した中身、絡まりませんか?
う~ん、こんなもんなんでしょうか。

それから、1玉の端と端で2本どりにする方法。
この間、モヘアの細い糸でやろうとしたら、
まず中心の端を見つけるのに中身がゴソっと飛び出し、
編んでいるうちにグシャグシャに絡まって収集がつかなくなり
1玉ダメにしてしまいました。

こちらも、解決策を検索してみました。
すると、OKウェーブにありました。
植木鉢を使うと良いようです。
今度2本どりをするとき、ぜひ試してみます♪

こういう事、初心者向けの本にも載ってないようですが、
皆様、経験的に学ばれる事なのでしょうか。
素朴ですが意外と切実な疑問でした。

今はネットでポンっと検索できる便利な時代で本当に助かります。
独学で編み物を始めるにあたり
動画サイトにはいつも大変お世話になっています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年1月16日 (水)

Kindle for PC ダウンロード★その目的は・・・

電子書籍を読むための端末、Kindle。
あまり必要性を感じないので持っていませんんでしたが、
先日、PCでKindleを使える、Kindle for PCをダウンロードしました。
(無料だったんですね、知りませんでした。)

さて、その目的は…「編み図」。
アメリカ版のamazon.comのサイトを見ていたら、
こんなかわいい帽子を見つけたんです。

09

092

098

もう、そそられるグッズだらけ!
一番上の帽子、娘に編んであげたい!
そして、息子には一番下のを。

・・・そして、よく見ると、編み図はKindle版のみ。
編み図欲しさに、速攻でダウンロードしました。
どの作品も2-3ドル前後で買えます。
しかし、編み図を購入して驚いたのは、
海外の編み方解説って、日本の編みもの本に載っているような
丁寧な「図」が無いんです。
例えば

1. ループに6目細編み
2. 2段目は1目に2目ずつ細編みで12目に増やす

というような、文章のみ(しかも英語)。
頭の中で訳しつつ、自分で下手な編み図を書き起こしました。
今は違うものを編んでいて、この帽子は手つかずですが、
近々、完成品をアップしたいと思います。

しかし、amazon.comでこんな素敵な編み図を売ってるなんて
今回初めて知りました。
これから活用したいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31