編みもの★小物

2013年4月18日 (木)

おそろいのブーティも編みました

昨日は結膜炎でお休みしていたので、
家でせっせと編みものしていました。
(勿論、念入りに手洗いしましたよ。)

前回ご紹介したベストとお揃いの、ブーティを編みました。

416

こういう、新生児ちゃんの靴下って、
可愛いけど実用性は今ひとつなんですよね(経験者は語る)。
赤ちゃんの足って、靴下が脱げやすくって、
外出するといつの間にか片方失くなっているという。。。
私も何足か、失くしましたよ。
ま、実用性はともかく、可愛いからいいんです。
落として失くしてもちっとも構いませんけどね(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年4月11日 (木)

モチーフおたくです

新たなアイテム編んでます。

403

はい、またしてもモチーフ編みです。
夏に、妹にBabyが産まれる予定なので、
ベビー用のロングベスト編むことにしました♪
かなり前にセールで買ったファインメリノ100%の糸があったのですが、
丁度ゲージがぴったり合ったので編み始めました。
サラっとした感じで柔らかく、ベビー用に丁度いい肌触りの糸です。
このモチーフのいい所は、編みながら繋げていくので、
後で全部とじる作業などが必要ない事。
それに、ベビー用なので、一つ一つのモチーフが小さくて、
すぐ編める事。
どんな仕上がりになるか、斯うご期待。

406

しかし。
私、いっつもモチーフ編んでるような気が…。
まあ、好きなんですよね。
今作りたいモノと言えば、
カラフルなモチーフのキッチンマットとか、ベッドカバーとか。
いつも、ついついネットで
海外のフリーのモチーフパターンとか探してしまいます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年2月18日 (月)

ミニーちゃんの帽子

思いつきというか、勢いでつくってみました。
ミニーちゃんの帽子です。

337_2

私自身はそれほどディズニー好きではありませんが、
女の子は大抵好きですよね。
うちの娘も、雨だろうが晴れだろうが、
毎日お気に入りのミッキーの長靴です。
こちらも、作り方貼っておきますね。

本体は、息子に編んだ青のポンポンつき帽子と一緒です。
今回も並太毛糸2本どり、中長編みです。
本体の編み図はこちら(クリックで拡大)
Ht2_2

1段目 10目(立ちあがりの鎖2目を含む)
2段目 20目
3段目 30目
4段目 40目
5段目 50目
6段目 58目
7-14 58目(増減なし)

11段目までは黒、12-14段目は赤で編みます。
耳当てをつける位置、耳当ての編み図はこちら。

Mm_2 Ma2_2
右は後ろ中心から7目、左は37目の位置で糸をつけ、
細編みの往復編みを12段あみます。
最後に、生なり2本どりで周囲に細編みします。
耳当ての最下段の2目は、それぞれ2めづつ細編み(計4目)。

ミニーの耳の編み図はこちら。黒2本どりで編みます。
01
目数は1段目7
     2段目14
     3段目21
     4段目28
     5-8段目35
     9段目28
     10段目24
     11段目20
     12段目16
     13段目16  です。

リボンの作り方はこちら。赤1本どりで編みます。
本体は長編み60目5段を輪にして閉じます。
水玉模様は、生なり1本どりで「輪の中に細編み6目」を10個作製。
リボンに均等に縫いつけます。
水玉を縫いつけてから、以下のようにリボンの形を作り、
中心部に細編み「12目3段」編んだものを巻き、縫いつけます。

Ribbon_2
リボンと耳をつける位置ですが、中心ではなく、
やや前寄りにつけると良いです。
(中心だと、耳が重さで後ろに寝てしまいます。)

Zu_2

それから、洗濯の事を考え、
リボンは縫いつけずに、中心に毛糸を通し、
帽子本体の裏側で結んでおり、取り外し可能です。
紐は赤2本どりでスレットコード40cmを2本。
耳当て下部に縫いつけます。
お好みで、紐の先にポンポンをどうぞ。
今回は、生なりで4cm50回巻きで作成しています。

以上で完成!
冬に娘とTDLに行く機会があったら(今のところ予定なし)、
ぜひかぶって欲しいです♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年2月13日 (水)

ハート模様のモチーフ

明日はバレンタインデー、ということで
こんなモチーフ編んでみました。

311

279_2

編み方は海外のフリーパターンを参照しています。
上のハート型モチーフは、自分で編み図を描きおこしてみたので、貼っておきます。
(クリックで拡大します。)
1・3段目が黒、2段目を赤で書いてます。

Heart
下の四角モチーフはこちらのサイト参照です。

で、玄関に飾ってみました。

315


お花は、本当はバラが欲しかったのですが、
買い物にいったスーパーに適当な物が無かったので。。。
でも、チューリップも可愛いらしい雰囲気がいいですね。

ところで、うちの夫、甘いものは興味が無いため
毎年チョコレートはあげていません。
その代りにちょっとしたプレゼントをしますが、
大抵は夫の好きなシングルモルトウイスキーですね。
今年も、Ardbegをプレゼントする予定ですpresent

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年2月10日 (日)

百均毛糸でエコタワシいろいろ

百均でふと目にとまった毛糸がありました。

251

トリコロール色が気に入ってついつい2玉購入。
しかし、この太さのアクリル毛糸って、エコタワシ意外に
用途を思いつきません。

ということで、
トリコロールが綺麗に出るのはどんなパターンか、
色々編んでみました。

269

葉っぱ型、うずまき、ミトンに格子型。
ミトンタイプは、毛糸が切れたので、適当なアクリル毛糸を継ぎ足し。
う~~む。どれも騒々しい色。。。
想像していたのとは、ちょっと違った仕上がりになりました。
もっとシックな感じになるかと思ったのですが・・・。
普通に赤、青、白の毛糸で編んだ方がいいかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年2月 4日 (月)

男の子用のポンポンつき帽子★編み図つき

先日娘用にお花の帽子を編みましたが、
息子にもほぼ同じデザインの帽子を編んでみました♪

232

頭周りは、娘のより3目ほどサイズアップしています。
本当は、ツィードの毛糸とか、ネップが入った
お洒落な毛糸で編みたかったのですが
コスト面からシンプルな並太毛糸使用です。
着用すると、こんな感じです。

123

こちらも、超単純なつくりなんですが、編み図アップしておきます。
本体の編み方↓(クリックで拡大します)
Ht2

毛糸は並太の2本どりです。本体はすべて中長編みで、
1段目 10目(立ちあがりの鎖2目を含む)
2段目 20目
3段目 30目
4段目 40目
5段目 50目
6段目 58目
7-16 58目(増減なし)

耳当てを付ける位置はこちら↓
Mm
右は後ろ中心から7目、左は37目の位置で糸をつけ、
細編みの往復編みを12段あみます。
目数はこちら↓
Ma2
左右の耳当てをつけたら、グレー(2本どり)で
全周を細編み。
耳当ての最下段の2目は、それぞれ2めづつ細編み(計4目)。

紐はスレットコード40cmが2本。耳当てに縫いつけます。
ボンボンは、頭頂部のものが8cm150回巻き、
紐の先端のものは3.5cm40回巻きです。
それぞれ、本体、紐にぬいつけます。
以上で出来あがりheart02
本当~っに簡単であっという間に編めますよ。

あ、うちの息子、頭大き目なので、
このサイズで5-10歳まで楽々いけます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年1月28日 (月)

お花のついたニット帽できました(編み図つき)

先日kindleでダウンロードした編み図(正確には『編み文』)をもとに、
娘にかぎ針編みのニット帽を作りました。
結構かわいく出来ました♡

192_2

着用するとこんな感じです。

Bousi_3

モデルは息子(2歳の娘は、じっとしていないので写真が難しい…)。

原本とは材料や目数もだいぶ変わってしまったので、
私のオリジナルの編み図と解説を書きとめてみました。
(きたない絵ですみません。)

材料:並太毛糸(今回は元廣のリュージュ並太)、かぎ針10/0使用。
        2本どりで編みます。
    ベージュ 3玉
    ピンク 1玉
    おおよそ、2歳~6歳サイズくらいです。

編み方:基本は中長編み。
     本体のあみ図はこちら(クリックで拡大します)。

Ht
目数は、1段目 10 (立ちあがりの鎖2目を含む)
            2段目 20
            3段目  30
            4段目 40
      5段目  50
            6段目  55
            7-14段目  55 (増減なし)
です。

耳当ての編み方はこちら。

Ma

右は本体の7-20目、左は36-50目を拾って
細編みの折り返し編みで編んでいきます。
目数は、
1段目 14
2・3段目 12
4・5段目 10
6・7段目  8
8・9段目  6
10・11段目 4
12・13段目2
です。

仕上げに、周囲をぐるっとピンクで細編みします。
(耳当ての最下段の細編み2目には、2目づつ細編み入れます。)
お花のモチーフはお好みのものを。
ヒモはスレットコードで、40cm長を2本作製、
耳当てに縫いつけて完成!

超簡単ですよ♪
   

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年1月20日 (日)

ルームシューズ→靴下に降格

週末の手仕事です。
ルームシューズ2号が擦り切れ、
来シーズンに耐久性と汚れに強い3号を編もうと計画していましたが
寒さには勝てず、3号を編んでしまいました。
使用毛糸は100均で購入した極太毛糸。一応ウール100%でした。

166

これだけなら、数時間で編めてしまいます。
底の補強に、ジュート糸で靴底のようなモノを編もうと思いましたが
寒くてすぐにでも履きたい気分。
結局、このルームシューズの上から
メンズのスリッパを履いて使用しています。
とりあえず、それで汚れや擦り切れからは免れるかと・・・。
ルームシューズから靴下に降格です。
ま、暖かければ何でもいいです。

168

そのうち、気が向いたら靴底にトライしますcoldsweats01

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年1月17日 (木)

ルームシューズの悲哀

私の編み物歴、編みぐるみとともにルームシューズから始まっています。
以前の記事で紹介した「おうちばき」という本に魅了され、
家族全員のルームシューズを作成したのが1年数カ月前。

327

こうして4足並べるとかわいいです。
で、1年経過すると
子供たちのは結構キレイで、まだまだ履けます。
(あまり履いていないというのも一因。)
しかし、大人用のはこうなります。

023

これは夫用。足裏が擦り切れます。
この後、自分のもかかとが擦り切れました。
何度か継ぎ当て等で修繕を試みるも使用に耐えない状態になり
残念ながらサヨウナラです。
手編みのルームシューズ、どうやら寿命は1シーズンというところです。

それで、今年はもっと丈夫なルームシューズを編もう!
という事で作成したのがこちら。

024

夫用。

34

自分用。

33

補強案として、
足底に100均で売っている靴の中敷きを縫いつけてみました。
しかし・・・。
使用開始から約2カ月で、中敷きから微妙にはみ出す
カカト、側面に擦り切れが生じ、
前回よりもあっけなくボロボロになってしまいましたweep
使用糸にも問題があったんですよね。
前回は丈夫でゴワゴワしたツイード系の毛糸でしたが、
今回はすごくソフトでしなやかな”リッチモア・スターメ”を使ったので…。
(それしか残り糸がなかったのよね。。。)

修繕しようかとも思いましたが、
あまりにも汚いのでやめました。
ちびっこ怪獣が2匹もいる我が家、
ダイニングの床が超汚いんです!!
米粒やらお菓子のかけらや飲み物の食べこぼしだらけ。
(掃除してもしても、次々とこぼされるのよね。。。)
そこを歩きまわったルームシューズは悲惨なことに…。

という訳で、2代目ルームシューズもあっけなくサヨウナラ。
やっぱり毛糸の足底には限界がありますね。
3代目をつくるとしたら、何か改善策を考えないといけません。
市販のルームシューズ買っちゃった方が楽なんでしょうが、
そこは編みもの魂が許しちゃくれません。
来シーズンこそ、汚れに強く、強度抜群のルームシューズ、
開発します!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年1月16日 (水)

一目ぼれイヤーマフ

ブログを始める前に編み貯めた作品が沢山あるおかげで
頻繁に更新できています♪
今日紹介する作品も、お正月休みに編んだものです。
今年の正月はまさに「編みもの正月」。
帰省した際、
実家に転がっていた編みもの本(母の本らしい)を見て一目ぼれ、
早速近所の手芸屋で毛糸を買いこみ作製しました。

118

2歳の娘用に編んだのですが、まだサイズが大きかったので、
4歳の息子にモデルになってもらいました。

Zu2

まあ、可愛い♡ (作品が)
相変わらず娘、私の編んだモノにはあまり興味を示さず、
一瞬装着しただけで「いらない。」ですって(泣)。
絶対女の子こういうの好きだと思うんだけどな~~。
来年か再来年には思い出して使ってくれる事を期待します。

作り方はこちらを参照

S3474

お洒落でかわいい冬のこどもニット
(レディブティックシリーズno.3474)

使用毛糸は(株)ハンズプロダクツのベビー&キッズ
毛25%アクリル75%です(色番は忘れました)。
指定のかぎ針は5/0でしたが7/0で編みました。

これまでご紹介した作品、全部かぎ針ですね~。
棒針の作品も編むには編んだんですが、
(子供用のドラゴンの抱き枕とか・・・)
出来が今ひとつ・・・。
棒針も、もう少し修練を積んで、
ブログにアップできるように頑張ります!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31