編みもの★あみぐるみ・お人形

2013年12月27日 (金)

メルちゃんの帽子と鯛焼き

すごく久~しぶりに編み物してみました。
娘愛用のお人形に帽子を作ってみました。

874

毛糸は、ルームシューズの余りです。
そしてこの帽子、以前編んだ娘の帽子とお揃いです。
↓これ
192_2


そして、何となく編みたくなって編んでみた、「鯛焼き」。

876

突然スイーツの編みぐるみを作りたくなり、
アマゾンでこの本を見て、衝動買い。

517
sweetsのあみぐるみ (プチブティックシリーズno.586)

他にもいろいろ可愛いスイーツが載っています♪
さて、この鯛焼き…。
娘のおままごとにでも使ってくれるでしょうか。
この作品、30分足らずで完成できてしまいますが、
編んでみると、デザインの完成度に感心します。
色々な編み方を駆使して、かなりリアルな鯛焼きになってます。
考えてデザインする人ってすごいなあ~と思います 。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年5月10日 (金)

ワニのあみぐるみ完成!

GW中に編み始めたワニ、完成しました。

480
前からみたところ。

486
側面。背びれのゴツゴツ感とか、関節の曲がり具合とか、
意外とリアルな感じです。

485
後面。
細編みのゴツゴツ感がワニの硬い皮膚感にぴったりでした。

この編みぐるみ、元々はてらたまさんのブログで見つけ、
その大きさと、「可愛い」系じゃなくて「リアル」系なのに一目惚れ。
自分も作りたくなって、早速図書館で本を借りてきてつくりました。
こちらの本↓に作り方のってます♪

15110x

本の指定よりも、若干細い糸で編んだのですが、
それでも全長約50cm!
息子の胴体と同じくらいの長さがあります。
「早く編んで!」
とせかされていたため、毎日朝4時に早起きして作りましたよ!

さすがに今日は睡眠不足。。。

で、実は鼻の穴も刺繍しないといけないんですが、
なんか面倒になってしまって…。
あってもなくてもあまり変わらんでしょう(適当な性格なので)
ということで、鼻無しさんのまま、
息子に譲渡いたしました。
最近、恐竜にハマっている息子、
「今度はステゴサウルス編んで~!!!」のリクエスト。
どこかで作り方見つけたらね。
(自分でパターン考えるのは大変すぎです…。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年5月 6日 (月)

GW中の編み物

GW後半は、実家に帰省していました。
田舎なので、子供と遊ぶ以外何もすることもなく、
せっせと編み物をしていました。
ただ今編んでいるのは、ワニの編みぐるみ。
ここまで編みました。

452

結構大きくて、全長50cmくらいあります。
本当はもっと大きいはずですが、選んだ毛糸の太さでしょうか。
テキストよりは少々小ぶりな出来上がりです。
出来上がりは結構リアルな編みぐるみで、迫力がありますよ。
編みあがりが楽しみです。

その他は、例の残り毛糸のブランケットを編んでいました。
実家の母も昔よく編み物をしていたので、
実家に残り毛糸がゴロゴロしているかな~♪
と期待していたのですが、
使える毛糸は意外と少なかったです…。
それでも、ここまで伸びましたよ!

455

最後の2色は、ワニの編みぐるみに使った「ワニ色」。

458

それぞれの色、「これは○○を編んだ毛糸だ!」
とか後で思い出して楽しくなれそうです。
まだまだ毛布になるには長い道のりですが、
冬になる前に完成できるといいなと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年3月 2日 (土)

久々のこびと★ベニキノコビト

息子のリクエストにより、またまたこびとを作製しました。
本当は、「カクレケダマ」が希望だった息子。
あのモフモフ感を出すため、毛足の長い毛糸を買ったのですが、
細いかぎ針で編むのは困難で、ちょっと保留にしました。
その代わり、編みやすそうな「ベビキノコビト」になりました。

0381

基本的な編み方は、以前作製した「リトルハナガシラ」と同じで、
割とサクサク編めました。
キノコの雰囲気も、まあまあよく出せたと思います。

しかし・・・本当にもう、こびとはお腹いっぱいなんですよね~。
違うもの編みたい。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年2月27日 (水)

あみぐるみ★あかちゃんまん

だいぶ更新が滞ってしまいました。
ブログ開設から1カ月ちょっと、
少々頑張りすぎてしまったので、小休止してました。
無理をすると続かないので、
今後も自分のペースで更新していければと思います。
さて、今回は
アンパンマンシリーズ第2段、あかちゃんまん完成です。

379

後ろ姿はこんな感じです。

381

作製過程で、色々と試行錯誤を繰り返まして、
だいぶ苦労して完成いたしました。
頭とフードの増減具合を決めるのが難しかったです。

せっかく作ったので、作り方もアップしておきますね♪
使用毛糸は「がんばるキッズ」、合太と思われます。
小さい編み図はクリックで拡大します。

《頭:ベージュ》基本的には丸なので、均等に増減して編んでください。

Head
綿を詰め、顔をつくります。
眉と鼻は刺繍、目、口、頬はフェルトをカットして
手芸用ボンドで貼り付けます。
髪の毛は、13cm長の厚紙にモヘア毛糸(茶)を40回巻き、
中央を結んで頭に縫いつけます。

《フード:ピンク,縁は白》

Hood

今回、縁編みはこんな感じで編みました。

Fr
編み終わったら、頭にかぶせ、縫いつけます。

《頭のポンポン:ピンク》 2個

Pon

頭にバランスよく載せ、縫いつけます。

《胴体:ピンク》

Dt  Dtmk_2
15段目、18段目は6目ごとに1目減らし目します。

《手:2個》
Hd  Hdmk

1-4段はベージュ、5-6段は白、7-12段はピンクで編みます。
6段目は、5段目の手前のループのみ拾い、
鎖3目で袖のレースを編みます。
7段目は、5段目の奥側のループを拾って編みます。

《足:2個》 ピンク
Ft  Ftmk

 《スタイ:白》
Yk

《マント:ピンク》

Mt

全て編み終わったら、各パーツを縫いつけ、
襟元にリボンをつけて完成です!
は~~、頑張りました。。。
完成品を見せたところ、娘はちょっと気に入ってくれたようで、
オモチャの哺乳瓶でミルクを飲ませていました。
よかった\(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年2月 9日 (土)

あみぐるみ★シボリオオチチ

はい、またまた息子のリクエストにより、こびと作成しました。
今回はシボリオオチチです。

255

牛のまだら模様が面倒でした~。
しかも、息子が「ハートの模様のがいい。」というので、
胴体にハート(に見えますよね)模様まで入れましたよ。
これで、こびとは4体編みました。

260

ちょっと、こびとは飽きてきました・・・。
しかし、息子はまだまだコレクションしたいらしく、
「次、カクレケダマ編んでよ~。」とせかされています。
何か違うものを編んでいると、
「何編んでんの?早くこびと編んでよ。」
ですって。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年2月 5日 (火)

あみぐるみ★アンパンマン

相変わらず、細々したもの編んでおります。
最近、息子にこびとを編んでいましたが、
娘にも何か編んであげようと、
娘の大好きなアンパンマンを作ってみました。

246

毛糸は、こびとと同じ「がんばるキッズ」(合太)です。
実はこれ、お手本があります。
編みものを始めたばかりの頃、
アンパンマンの編みぐるみキットなるものを買いました。
そちらの完成品はこんな感じです。

H306017

こちら、目、眉、胸のマーク、ベルト、マント、
すべてフェルトがカットされた状態で入っていまして、
本体を編んだらボンドでぺたぺたするだけという簡単バージョン。

今回の自作では、基本的な編み方は一緒ですが、
ベルト模様は編み込み、マントと胸のマークも編んでみました。
サイズは既製品よりもこぶりな14-15cm程度。
ちょっと、足付けの位置が悪くて座れないので、
足を付け直す予定ですsweat01

アンパンマンを編んだら、
更に別のアンパンマンキャラを編んでみたくなりました。
実はもう、何を編むか決めてます。
斯うご期待♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年1月31日 (木)

あみぐるみ★苦心のカクレモモジリ

こびとシリーズ第3段、カクレモモジリです。

207

これ、かなり苦労しました~。
顔の丸みを出す増減の具合を調整するのが難しく、
何度もほどいては編み、ほどいては編み…。
そして、トウチンのとんがり具合もかなり苦心しております。
先端は、針の先に毛糸を巻き付け、手芸用ボンドで固めてあります。
(固まってから針を抜きました。もはや、工作の域。)
なんとか、おデブでずんぐりした感じが出せました。

こびと3人で記念撮影camera

212

息子はさらに、「今度はシボリオオチチ~♪」と
リクエストが止みません。
こうなったら、こびと全種類制覇!?
・・・はさすがに無理でしょう(全部で27種類!)。

そして全く無関係ですが、
昨日卵を割ったら、ふたご卵でした。
こんな時、何となく嬉しくなりませんか?

205

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年1月25日 (金)

あみぐるみ★クサマダラオオコビト

コビトシリーズ第2段です。
カクレモモジリを作ると宣言しましたが、
予定変更してクサマダラオオコビトです。

181

体のまだら感を出すのに、黄色と黄緑の2本どりで編みましたが
ちょっと黄色味が強く出てしまいました。
(このコビトは、成長すると体の黄色味が増すということなので、
高齢のクサマダラオオコビトという事で。。。)
体は特に難しいこともなく、前作との違いは
顎を先細りにして顔のひょろ長さを出す事くらいでした。
しかし、いつもながら、表情が難しい~!!

この間作製したリトルハナガシラと並べてみました。

183

2つ並べてみると、ちょっと『それっぽい』感じです♪
息子のコビトリクエストは更に続きます。
次は「シボリオオチチ」編んで~!
と言われておりますが、予定は未定(あみぐるみ以外のもの編みたい。。。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年1月18日 (金)

あみぐるみ★リトルハナガシラ

今息子の中で熱いブームを巻き起こしている「こびとづかん」。
(巷よりもだいぶ遅れてきたブームですが。)
一緒に読んでいるうちに私もはまってしまいました。
で、面白そうなのであみぐるみを作ってみました。

(一応) リトルハナガシラです。

156

う~~ん、微妙。表情が難しいんです。
あのオヤジ臭い雰囲気がもっと出せればいいんですが…。
まあ、これは試作第1号ということでお許しを。
こんな出来でも、息子は非常に喜んでくれまして、
夜もこれを握りしめて寝ておりました。

ちなみに、使用糸は元廣の「がんばるキッズ」(合太)
5/0号のかぎ針使用です。

しばらく息子のこびとブームが続きそうなので、
私も引き続き、こびとのあみぐるみに挑戦します。
次なるチャレンジは、カクレモモジリです(多分)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

より以前の記事一覧

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31