編みもの★雑貨

2013年4月22日 (月)

残り毛糸でブランケット

前回、編みかけで終了してしまったベビーカーディガン、
早まった私は、そのまま全部捨ててしまうおうかとも思いましたが、
とりあえず休止状態でとっておく事にしました。
また同じ糸が発売されるかもしれませんしね。

そして、他にも我が家には中途半端な残り糸がたくさんありまして…。
今回は、それらを使い切ってしまおう!
という事で、こんなものを編み始めました。

422

ブランケットです。
子供の保育園では、冬は毛布持参なので、
手編みのブランケットでも持たせてあげようと思いまして。
これのいいところは、配色も糸の材質もほとんど考えなくてよいところ。
編み方は、海外のフリーパターンを参照したのですが、
「配色は全くランダムでかまいません。
次の色を決める時は、目をつぶって選びました。」
と作者さんも書いていました。
ということで、私も袋の中から次々に使えそうな糸を取り出し、
全く配色などは気にせず、ひたすら編み編み…。
表面のポンポン模様が可愛いです。

423

それにしても、私こんなに余り糸抱えてたのね~、
というくらい中途半端な毛糸が出てくる、出てくる。
これを編み始めて、だいぶ在庫が捌けました。

ただし、だいぶたっぷりと幅もあるので、
ブランケットの長さになるにはかなり遠い道のりです。
そして、この作品のコンセプトは、あくまで「残り毛糸」。
これ用に新しい毛糸は買わないつもりです(今のところ)。
今年の冬までに、完成するでしょうか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年4月 8日 (月)

完成しました。・・・が!

例のモチーフつなぎ、やっと完成しました。
こんな感じです。

397

このひたすら細長いマット(?)、
本来はピアノの譜面台の下に敷く予定でした。
しか~し!
ピアノの先生より、「ピアノの蓋を閉めて弾かないこと!」
(ピアノの響きをよく耳で聴く!というのが重要とのこと。)
というお達しが出たため、それこそ無用の長物になってしまいました。。。
今までは、蓋閉めて譜面台上に載せてたんですけどね。
ということで、編み終わってはみたものの、
使えないシロモノになってしまった作品ですが、
一応ピアノの上に載せて記念撮影です。

399

ま、アクリル70%の糸なので、
ピアノの上のホコリ拭きに使えるかも、です(ちょっとショボン・・)。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

2013年1月 9日 (水)

モチーフつなぎのブランケット

こちらは、昨年11月~12月にかけて編んだブランケットです。
サイズは約120×80cmです。
モチーフは全部で96枚、ひたすらせっせと編み続けました。
シックな色調がお気に入りです。

052

拡大写真。
使用毛糸は純毛の合太、7/0のかぎ針で編みました。
(指定は5/0のかぎ針ですが、私は左手の糸の引っ張りが強く、
2-3号大き目の針でやっとゲージが合う感じです。)

033

このブランケット、行きつけの手芸店に完成品が展示してあり
一目ぼれしまいました。
配布されていた編み図を頂き、
毛糸もドッカリ買い込んでいそいそと帰宅しました。
完成目指して編み続けること1月半あまり、
自分にしてはかなり満足のいくレベルに仕上がりました。
現在、自宅で膝かけとして愛用しています。

モチーフつなぎって素敵ですよね。大好きです。
他の編みもの本に載っているモチーフつなぎのブランケットも
編んでみたいものがいくつかあるのですが、
編み始めると時間がかかりすぎて
他のものが編めなくなってしまうんですよね~。
もっと時間が欲しい!!

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31