編みもの

2013年10月24日 (木)

音楽好きとしての、編みもののこだわり

最近すっかり編みものから遠ざかってしまいました。
興味が無くなった訳ではなく、やる時間が無いのが原因です。
私の自由時間の使い道は、
ピアノ、チェロ、編みもの、読書がほとんどですが、
最近はチェロとピアノに時間を割き過ぎて、
編みものに回す時間が無いんです…。

しかし、原因はそれ以外にもありまして…。
実は最後に編み始めた娘用のセーター、
テキストのメリヤス刺繍の柄が気に入らなかったので、
後で自分でデザインし直そう!
と思っているうちにズルズル…
と先延ばしになってしまいました。
ま、やる気が全くない訳ではないので、
昨日エイヤっと例のデザインをつくってみました。

こっちが、元のデザイン。
楽譜のデザインです。これに一目惚れして編み始めました。
しかし…。

1201

音符の棒の長さがメチャクチャだし、
大体音楽の体を為してません!
こんな模様は許せん!!
ということで、自分で作成したのがこちら。

1202

これで、楽譜らしくなったし、ちゃんとメロディになってます。
(「もみじ」の一節です♪)
また、袖には左右ともト音記号の刺繍が入るのですが、
私、左にはどうしてもヘ音記号を入れたくて、
それも自分でデザインしてみました。

ということで、一番の律速段階であった模様のデザインが決定。
さて、これから順調に編み進められるのか!?
…冬が終わるまでに完成できるよう頑張ります(^-^;

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31