« 娘のチュニック編みました | トップページ | 何が分からないのか整理 »

2014年2月24日 (月)

なんだかとっても不調・・・チェロレッスン4回目

週末に3回目のレッスンに行ってきました。
でも、なんだかブログを書く気分になれないんですね…。
というのも、やっぱり私、
またしても「弓の持ち方が分からない」状態に陥っています。
教わった瞬間は、「あ、そうか!」
と思うのですが、帰宅して自分でやってみるとしっくりこない。
何が違うのかもよく分からない。
先生は、私がよく理解できていない事を伝えると、
手を変え品を変え一生懸命に説明してくださり、
私も頭では理解できた気がするものの、
実際その通りに動かせない感じです。
私って、よっぽど飲みこみが悪いのか…
と落ち込みます。
今日はもう、練習していて「もうイヤ!」
と思ってしまいましたが、
それでもチェロを弾けるようになりたい、
という思いは変わりません。
とりあえず、焦ったりヤケをおこしてもプラスにはならないですし、
地道に試行錯誤するしかありません。
一体いつになったら、私かチェロを弾ける日がくるのか。
先はちっとも見えませんが、
とにかく毎日チェロを触って、
体が自然に体得するまで頑張るしかないですね。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« 娘のチュニック編みました | トップページ | 何が分からないのか整理 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。先週末からチェロをはじめたウルトラ初心者です。
独習でなんとかしようとあちらこちら探索しながら、このブログにたどりつきました。
すでにオケで弾いていますとか、言う方のページは沢山あるのですが、こちらのブログは初心者にとってとても参考になる記事が並んでいますので、たすかります。今後も楽しく読ませて下さいね。

数年、二胡を拉いていますが、弓の持ち方が順手と逆手というふうに違うので難しいです。
チェロの場合、オーケストラでは2時間近く弾き続けるわけですから、肘や肩を中心として身体に負担がかからないもっとも合理的な弓の使い方が理想的なモノではないかと、にらんでいます。チェロ歴4日のウルトラ初心者がいうと噴飯モノですが(笑)。

kaze凪さま、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私もおなじく、いつまでたっても超初心者です。
奏法などに関しては、全く参考にならないブログかとは思いますが、
初心者の悩みや疑問など、少しでも共感していただけたら嬉しいです。
今後もチェロとの悪戦苦闘をつづっていきますので、よろしくお願いいたします(*^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/55119322

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかとっても不調・・・チェロレッスン4回目:

« 娘のチュニック編みました | トップページ | 何が分からないのか整理 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31