« ピアノトリオコンサート@職場 | トップページ | 練習は控えています »

2013年12月21日 (土)

先生決めました

先日と今日、お二人の先生に体験レッスンを受け、
先生を決めました。
本日体験レッスンを受けた先生に決定です。
先に体験レッスンを受けた先生は、
土日のレッスンは難しく、平日夜間のレッスン希望というのが難点で
できれば土日レッスン可の教室がいい、と思っていました。

が、今日体験レッスンを受けてみて、
そういう条件を超越して、
「もう、絶対この先生に決める!!」
と思わずにはいられない先生だったのです。

まず、その先生のチェロの音が素晴らしい!
引き込まれずにはいられない力を感じるチェロです。
そして、教え方が理路整然としていて、
私がずっと知りたかった「弓の持ち方」から、
じっくり教えてもらえそうなのです。
前の先生や、先の体験レッスンの先生は、
私の弓の持ち方に対し、
「だいたいそんな感じで…。」
みたいな、あいまいな指導だったのですが、
今日の先生は、
「そういう適当ではいかんのですよ。」
と弓の持ち方から、とことん教えてくれるようです。
その先生の弓の持ち方は、故アンドレ・ナヴァラの系列で、
なんとかという名前のある様式だそうです。
(その「なんとか」を覚えていようと思いましたが、
これを書く時点で記憶の彼方に…。フランコ何とかだったような…
あっ!フランコベルギー派だった!!)
それから、簡単に手首や肘の動き、
左手の位置などを説明してくれました。
実際に「体験する」というよりは、
先生がこれからどんなレッスンをしていくか、
を体系立てて説明してくれた感じです。
そのほか、エンドピンやチェロの部品についても、
あれこれ教えていただきました。
今までのレッスンでは、適当にスルーされていた部分や、
「そのうち」と言われていた部分も
じっくり教えていただけそうです。

結局、先生選びも直感が大きいですね。
もちろん、やみくもに体験レッスンに行ったわけではなく、
HPなどをじっくり比較検討して、
お二人に絞り込んだわけですが、
なんとなく、最初から今日の先生に決めるだろうな、
とは予想がついていました。
ともかく、新しい先生が決まって一安心です。
年明けから心機一転、レッスンに通う予定です。

あ、それから今度の教室は家の近所にしました。
車で10分少々なので、それも大きなメリットです♪
そして、レッスンも土曜日可ということで、
希望の条件全てクリアです(*^-^)

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« ピアノトリオコンサート@職場 | トップページ | 練習は控えています »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/54333689

この記事へのトラックバック一覧です: 先生決めました:

« ピアノトリオコンサート@職場 | トップページ | 練習は控えています »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31