« チェロレッスン9回目 | トップページ | 音楽好きとしての、編みもののこだわり »

2013年10月23日 (水)

ピアノレッスン

実は先週末、ピアノのレッスンもありました。
チェロレッスン、ピアノレッスン、ピアノステップと
かなり強行軍のスケジュールでした。
チェロは子連れレッスン、ピアノは自宅出張してもらい、
ステップはベビーシッターさん頼みの参加です。

レッスン時の雑談で、発表会の話になり
「以前より、だいぶ手の使い方が良くなった。」
とお褒めの言葉をいただきました。
優しく温厚な先生ですが、
褒められた事などめったにありません。
自分のやってきた練習が間違ってなかったと実感し、
本当に嬉しかったです。
自分でも、発表会の動画を見て思いました。
フレーズに合わせて手首を使えるようになったなあ、と。
(自分比ですが。)
ずっと以前から、「ああいう動きがしたい。」
と思っていた上手い人たちの動きに、
ほんの少し近づけた気がします。

まあ、その日の晩に出演したステップでも、
自分の理想とする演奏とは程遠い出来でしたが、
以前の「フレーズ感ゼロ」な演奏と比べると、
少しずつ「歌える」ようになったのではないかと思います。

この次は、発表会前まで弾いていた
ベートーヴェンのソナタ「田園」に戻ります。
2楽章からレッスン再開です。
色々最初からチェックが入り、
冒頭の1ページ半くらいまでしか弾きませんでしたが、
楽しく充実した気持ちでレッスンを受けられました。
レッスンで形になったら、
ぜひステップで2楽章、4楽章を弾きたいと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« チェロレッスン9回目 | トップページ | 音楽好きとしての、編みもののこだわり »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/53673554

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノレッスン:

« チェロレッスン9回目 | トップページ | 音楽好きとしての、編みもののこだわり »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31