« ついにチェロがやってきた! | トップページ | 先生との信頼関係 »

2013年10月 2日 (水)

弾いてもいいんだよね

先日のレッスン、
先生の体調不良により延期になりました。
だた、マイチェロ購入の手続き等の必要があり、
教室には行ってきました。

教師にはピアノの先生が在室でしたが、
私のレッスンがキャンセルになった事に
気を使っていただいたのか、
「こんなのあるよ~」
と『チェロ入門』なる本を見せてくれました。
最初の部分には、第一ポジションで弾ける
超超簡単な曲が載っていて、
ピアノの先生の伴奏で弾いて遊んできました。
弾いた曲目は、
「家路」「喜びの歌(ベートーヴェン)」とか
モーツァルトのピアノソナタの簡単アレンジバージョンなど。
やっぱり、「曲」らしいものが弾けると嬉しいですね。
おまけにプロの伴奏つき♪

思えばチェロを初めてこのかた、
「曲」らしいものは弾いた事がありませんでした。
レッスンでは、ひたすらウェルナーですし。
ウェルナーにも、「曲っぽい」ものは載ってますが、
いま一つ雰囲気が出ませんよね。
これまで、
「私のレベルで弾ける曲なんて存在しない」
または
「ストイックに与えられたウェルナーの課題を
こなすことが大切」
とか考えていました。
でも、別にこんな固く考える必要なんてないですよね。

と言う事に、今更ながらに気が付きました。
ピアノの先生、ありがとう。
と言う訳で、こんなのネットで注文してみました。

Aa300_

ムジカ・ブダペスト社版の初心者用のチェロ曲集。
海外のレビューによると、
「第一ポジションを習った日から楽しめる」
などと書いてありました。
どんな曲があるのか楽しみです♪
これからは、ウェルナーも真面目にやりますが、
自分のレベルに見合う曲に
どんどんトライしてみようと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« ついにチェロがやってきた! | トップページ | 先生との信頼関係 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/53324935

この記事へのトラックバック一覧です: 弾いてもいいんだよね:

« ついにチェロがやってきた! | トップページ | 先生との信頼関係 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31