« 演奏動画 リスト「コンソレーション第3番」 | トップページ | ピアノレッスン »

2013年10月22日 (火)

チェロレッスン9回目

先週末、チェロレッスンに行ってきました。
1カ月ぶりくらいの久々のレッスンです。
だいぶ間が開いたので、
いつの間にか、右手の形が崩れまくっていました…shock
しっかりした音を出そうと、弦に弓を押しつけるように力みすぎて、
手の形が潰れ、手首の位置もどこかおかしい。
一番最初の振り出しに戻ってしまったようで、
ガックリです。
左手の動きもおかしい。
4の指を抑える時、内側に巻き込むような動きをしていて、
平行に弦移動してませんでした。
なので、4の指の音程が安定しない、との事。
それじゃなくても、音程が酷いというのに…。

…あ~あ、一人で練習していると、
右も左もだんたん変な動きになってきてしまいます。
誰かに常に修正してもらえればいいのに…。
ウェルナーの教本は進みましたが、
かなり後退した気分です。
ガックリのチェロレッスンでした。

その後、自宅で練習した際、
弓の持ち方からじっくり検討してみました。
一旦、ピアノ部屋から鏡を撤去したのですが、
やっぱり鏡がないとダメですね。
自主練習で、手の形を指摘してくれるのは
鏡だけですから。
とにかく、右手に力が入り過ぎて、
手首も指もガチガチです。
リラックスして、先生の弓の動きをイメージ。
なんか情けない音しかでませんが、
ちょっとはましな形になったような気もします。
諦めず、2週間がんばって練習しようと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« 演奏動画 リスト「コンソレーション第3番」 | トップページ | ピアノレッスン »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/53673415

この記事へのトラックバック一覧です: チェロレッスン9回目:

« 演奏動画 リスト「コンソレーション第3番」 | トップページ | ピアノレッスン »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31