« 子供のピアノに悩む | トップページ | 「テキトー」の積み重ねが凡人を作る? »

2013年9月 5日 (木)

初めてチューナーを使う

タイトルの通り、
チェロを始めた時に買ったチューナー、
初めて開封して使ってみました。

(チューナー自体は、
大昔バンドでエレキギターやベース弾いてた時にも使ってましたが
あれはどこに行ってしまったのやら。)

私、練習はピアノの真後ろでやっているので、
いつもはピアノの音を鳴らしてチューニングしていました。
しかし、やっぱり音程が狂ってるような気もするので、
自分の耳ではなく機械に頼った方が正確だろう、
という訳でチューナー登場です。
持ってるのになぜ使わなかったか、というと
ピアノが真後ろにある、というのと同時に
説明書を読むのが面倒
という理由があったので…。
しかし、開封してみると、説明なんてあって無いようなもの。
電源入れるだけです。

そして、やっぱり私の耳なんかよりも
断然正確なお仕事してくれます。
最近音程が合わなくて気持ち悪くて仕方なかったのですが、
一因はチューニングにあったようです。
(もちろん、私の左手にも問題は多いですけど。)

私、電化製品などを買うと、
まずはマニュアルを読破しないと気がすまないタイプで
「マニュアル読まなきゃ…。」と思いつつ、
買ったものを放置する事が度々あります。

ま、今回はそれが災いしたといいますか…。
早く開けて使えばよかったと思いました。
これからは、ちゃんとチューナーを使う事にします。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« 子供のピアノに悩む | トップページ | 「テキトー」の積み重ねが凡人を作る? »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/53152941

この記事へのトラックバック一覧です: 初めてチューナーを使う:

« 子供のピアノに悩む | トップページ | 「テキトー」の積み重ねが凡人を作る? »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31