« 楽器選定2回目~嬉しいけれど、ちょっと凹む~ | トップページ | 弾いてもいいんだよね »

2013年9月30日 (月)

ついにチェロがやってきた!

だいぶ御無沙汰しておりました。
先週、遅い夏季休暇で帰省しておりました。

さて、ついに自分のチェロを自宅に連れて帰りました。
試し弾きの時はよく分かりませんでしたが、
弾いているうちに、音の特徴がよく分かるようになったというか、
段々チェロと仲良くなれている気がします。

私のチェロ、本当に音が”まろやか”です。
開放弦を鳴らしただけでうっとり~♪です。
今までは、推定5万円以下のレンタルチェロを使っていましたが、
その差は歴然(まあ当然ですが)。
音が良いのは勿論ですが、
ギーギー変な雑音が発生しにくく、弾いていて気持ちいいです。
ギーギー音、私の弾き方が拙いだけだと思っていましたが、
それだけでもなく、楽器によっても違うんだな~と思いました。
あ、勿論弓の影響もあるかもしれまえんね。
そして、気のせいか、良い楽器だと音程も外れにくい気がします。
レンタルチェロは、駒のC線の溝がずれていて、
しかもアジャスターが壊れていて、
C線の調弦が合わせにくい、狂いやすい、状態でした。
(調弦しても弾くと音程がずれるような感じ。)
マイチェロ、C線の音程もしっかりずれません(当然か)。

音が素晴らしいので、練習もより楽しくなりました。
今後もがんばります!

ところで…。
ソフトケースの問題ですが、
やっぱり買うことにしました。
最初、ハードケースのみでいこう、と思いましたが、
狭い練習スペースに持ちこんでみたところ、
「立てた状態で開ける」
は可能でした。
しかし、「ケースを横にしてピアノの下に収納」
が不可でした。
ピアノの下には、楽譜ケースその他色々置いてあるもので…。
また、ハードケースから出した状態、
つまりケースとチェロが両方立っていると、
身動きとれない状態!
練習スペースが確保できません。
温度、湿度等の環境面からいっても、
チェロはピアノ部屋に置きたいです。
そして、練習の前後に部屋を出たり入ったりするのも面倒…。
また、裸の状態で置いておく勇気はありません。
(弓ケースは持ってませんし。)
という諸事情から、手頃なソフトケースをネットで注文しました。
普段はソフトケースに入れておいて、
外出(レッスン)時はハードケースを使おうと思います。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« 楽器選定2回目~嬉しいけれど、ちょっと凹む~ | トップページ | 弾いてもいいんだよね »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/53440535

この記事へのトラックバック一覧です: ついにチェロがやってきた!:

« 楽器選定2回目~嬉しいけれど、ちょっと凹む~ | トップページ | 弾いてもいいんだよね »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31