« 「テキトー」の積み重ねが凡人を作る? | トップページ | 楽器選定2回目~嬉しいけれど、ちょっと凹む~ »

2013年9月10日 (火)

ソフトケース「も」欲しいんです

いよいよ、今週末は楽器選定二回目。
今度こそ、マイチェロとの出会いがある事を期待しています。

ところで、チェロケースについて。
当然、ハードケースを購入しようとおもっていますが、
ソフトケースも欲しいんです。
前回選定の際、「ハードとソフト両方欲しい。」
と言ったところ、
チェロの先生もバイオリンの先生も「??」という反応。
(教室には大抵、主催のバイオリンの先生もいらっしゃいます。)
理由を説明しましたが、あまり理解していただけなかった様子。

私としては、戸外への持ちだしはハードケース。
普段家に置いておくときはソフトケースに入れたいんです。
なぜかというと、
普段のチェロの置き場所と練習スペースの都合があるためです。
チェロの置き場所はピアノの下です。
チェロを練習するときは、ピアノの下から引っ張り出し、
超狭い練習スペースでソフトケースを脱がせています。
もし、これがハードケースだったら、
一旦ピアノ部屋から外に出て、
廊下で開け閉めしないとケースから出せません。
いちいち、チェロの出し入れのために
部屋を出たり入ったりするのは勘弁です。
チェロって、ピアノと違って、
練習するまでに、ケースから出す、弓を出す・締める、
調弦する、という作業が必要ですよね。
これに、部屋に入る、ケースを持って出る、
ケースから出す、部屋に入る、
という動作が加わったりしたら面倒すぎです。
(ピアノなら、蓋開ければ弾けるのに。)

先生方は、
このあたりの住宅事情を想像できなかったと思われます。
そりゃあ、私もわざわざ2種類もケース買いたくありません。
ハードケースを寝かせて、余裕で開け閉めできるスペースがあれば。
まあ、これ以上先生方に理由を説明するのもおっくうなので、
楽器と一緒にハードケースを買い、
ソフトケースは通販か何かで安いものを買うことにします。
(持ち運びには使わないので、安くても大丈夫かと。)

こんな事で悩まない広いお屋敷に住めたらな~

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« 「テキトー」の積み重ねが凡人を作る? | トップページ | 楽器選定2回目~嬉しいけれど、ちょっと凹む~ »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

チェロ3年目の初心者です。私も最初は家でもケースに入れてましたが、ニスの状態が悪く、家ではケースから出していた方が良いと楽器屋に言われて、スタンドをかって部屋の隅に地震が来ても倒れにくそうな角に、置いてます。大判・地厚のバスタオルをすっぽりかぶせネックの後ろで洗濯ばさみで挟んで止めて・・。そのほうが直ぐ練習にとりかかれて便利になりました。(ハードケースからの出し入れはケースを立てたままする人も多いですよ)・・・老婆心

ドライフラワー様、コメントありがとうございました。
ケースから出しておいた方がいい、というような場合もあるのですね。
私が聞きかじった知識では、温度・湿度の変化が剥きだしよりはマシなので、
ケースに入れた方がよい、というものが多かったですが…。
楽器によりけりなのですね。
自分の楽器を持ったら、担当の方に聞いてみることにします。
ただ、うちは幼児が2人いるので、スタンド立てかけは、怖ろしすぎて実行できません(。>0<。)

ハードケースを立てたまま開け閉め、そうでしたね。それも可能ですね。
まずはハードケースのみで試してみて、
無理そうだっただらソフトケース買う、というのも有りですね。

(脳内シュミレーションでは、ケースを立てて取り出して、そのケースをしまう間、
チェロをどうするかが問題でして…。
チェロを寝かせて置いておくスペースも、スタンドを置くスペースも無いんです…。
本当に、私の練習スペース、ありえないくらい狭く、
何とか全弓を動かすのがやっとなので…。)

とりあえず、ハードケースのみで試してみようかな、という気にもなってきました。
ありがとうございました。

こんにちは。
わたしはソフトケースしか持っていないんですが、
家ではケースに入れずにA線側を下にして横にして置いています。
すぐに練習できて気分的にラクです。
ケースに入れちゃうと自分の場合全然練習しなくなる恐れが・・・。
なお、ソフトケースは東洋楽器の「チェロバッグ」を使ってます。

木曽のあばらや様、コメントありがとうございました。
確かに、「いつでも弾ける」状態だといいですよね。
私は長年ピアノを弾いているのですが、
ピアノは蓋さえ開ければ練習できるのに比べて、
弦楽器は練習にとりかかるまでの作業が面倒です。
「練習する」ハードルが高い楽器だなあ、とつくづく思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/53209868

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトケース「も」欲しいんです:

« 「テキトー」の積み重ねが凡人を作る? | トップページ | 楽器選定2回目~嬉しいけれど、ちょっと凹む~ »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31