« 楽器選定1回目 | トップページ | 子供のピアノに悩む »

2013年9月 3日 (火)

チェロレッスン8回目

先日のチェロ選定作業の後に、レッスンを受けてきました。
今回のレッスンでは、とにかく音程が変!!
でした。
その数日前から予兆はあったのですが、
なぜか全然音程が合わなくなりました。
スケールを弾いていると、気持ち悪くて仕方がない状態。
この音は、高いのか、低いのか。
迷ってあれこれ探っているうちに、
ますます音程が狂ってしまいます。
(絶対音感が無いと辛い…。)

はたまたレッスンでは、どうも左手の曲げ具合が不自然。
すごく弾きにくいんです。
で、先生に
「なんか腕の角度が変なんです。」
と訴えたところ、
「服の袖がそれ以上開かないとかいう事はある?」
と聞かれました。
たまに、タイトなワンピースを着てたりすると、
腕が開かなくなる事があるそう。
しかし、その時の私の服はかなり袖周りゆったり。
それが原因ではありません。

たぶん、チェロを持つ角度とか、エンドピンの長さとか、
姿勢調節の微妙なところがしっくりこないと思われます。
ああでもない、こうでもない、とチェロと体を動かしてみて、
ようやくマシな腕の位置を見つけました。

そんな事をやっているうちに、時間になってしまい
レッスン中に宿題全部みてもうらう時間がありませんでした。
あ~あ…。
音程まともにとれないと、かなり凹みますね。
聞いていてかなり気持ち悪いですし。
次回レッスンでは、
このC-durの音階だけは、
バシっととれるようになりたい…。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« 楽器選定1回目 | トップページ | 子供のピアノに悩む »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/53117299

この記事へのトラックバック一覧です: チェロレッスン8回目:

« 楽器選定1回目 | トップページ | 子供のピアノに悩む »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31