« 指に関すること色々 | トップページ | 弓の"ガン見"はやめよう »

2013年8月26日 (月)

ついにチェロを…買います!!

そうです、ついにマイチェロを…
購入する事になりました。

今週末、レッスン場所のサロンに、
サロン主催の先生(Vnの先生)のつてがある工房から、
チェロを数本持って来て頂いて、選定をする事になりました。
おおよその予算は伝えてあるので、
そのラインの楽器を持って来てくれるようです。

本当を言うと、
楽器店に行って選びたかったんですけどね…。
ほら、洋服を買う場合も、
お店で何百という選択肢の中から選んだ方が、
私の好みを何も知らない店員さんが数着持って来て、
「この中から選びなさい。」
と言われるよりも満足感高いですよね。
(本当はもっといいのがあったのでは…などと考えちゃいます。)
それで、最初はこういう形での楽器選定、
あまり乗り気ではありませんでした。

しかし、考えてみると…。
弦楽器専門店に行ったとしても、
予算に沿ったラインの楽器が一体何本あるか?
と思ったんですよね。
どの楽器店にも、色々なレベルの楽器があるとは思いますが、
「チェロで、○○~○○円」という範囲に限定すると、
いかに品揃え豊富な楽器店でも、
数本から選ぶ、という事になるのかもしれません。
それなら、今回サロンに数本持って来てもらう、
というのと大差はないのかも・・・と思い直しました。

また、どこのメーカー、あるいは工房のものか、
現段階で私には全く情報が無いのもちょっと不安でした。
ま、しかし、それに関しても、
全く知識のない私がネット検索などで付け焼刃的に
色々情報収集をしたところで、
はたして良い買い物ができるか、甚だ疑問です。
サロン主催の先生は、プレイヤーとしての実績もありますし、
そういう方が信頼を寄せている工房であれば、
私も全面的に信頼してお願いしてみようか、と思った訳です。

当日は、チェロの先生も一緒に選んでいただけるという事なので、
その点も先生に全面的に頼らせていただこうかと思います。

はたして、どんな楽器がやってくるでしょうか。
とても楽しみで、同時にちょっと不安でもあります。
おそらく、流れ的には、その中から1本を選ぶ事になると思います。
「絶対にこれ!」
という1本との出会いがある事を祈ります。
でも、もしどれにもピンとしたものを感じられない時には、
勇気を持って、その旨を言おうと思っています。
(私としては、一生に一度の買い物、と思っていますので、
納得のいかないチェロは欲しくはありませんので。)

さて、どうなる事か、
週末、結果をご報告したいと思います♪

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« 指に関すること色々 | トップページ | 弓の"ガン見"はやめよう »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

楽しみですねぇ、楽器選び。
素晴らしい出会いがあることを祈ってます!

楽しみですねぇ、楽器選び。
素晴らしい出会いがあることを祈ってます!

コメントありがとうごさいます!
本日、楽器選び一回目終了です。
残念ながら、本日は決定に至らなかったのですが
詳細は記事に致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/53040033

この記事へのトラックバック一覧です: ついにチェロを…買います!!:

« 指に関すること色々 | トップページ | 弓の"ガン見"はやめよう »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31