« 気になって仕方がない | トップページ | ついにチェロを…買います!! »

2013年8月19日 (月)

指に関すること色々

最近の私の指に関して。

1. 指の皮が硬くなってきました。
左手で弦を抑えるようになったので、徐々に皮膚が硬化しています。
特に、人差し指と小指。
ちょっと弦楽器奏者っぽくって嬉しい。
そして、右手親指。
弓の六角形のところ(何て言う名前だっけ?)が当たって痛い、
という悩みがあり、色々持ち方を研究しましたが、
弾き始めは痛くないように持っても、徐々にずれたり滑ったりして、
右手親指ががっつりと六角形に当たってます。
最近では、少々痛くても、こちらも皮が厚くなったのか、
割と平気です(こっちはあまり嬉しくないですけど)。
もっとちゃんと持てるようになるか、
自分の弓を買えば、また状況が変わるかも、です。

2. 指輪が入らない件
少し前、結婚指輪がきつくなって入らなくなりました。
そこで、サイズ直しのお店に持って行くことにしました。
お店でサイズを測ったところ、現在は9号だったようです。
(てっきり、11号位だと思っていました。)
一度お直しして9号にした、という事は
結婚当初はもっと細かったという事になります!
我ながら信じられません。
私にも、そんな白魚のような指をしていた時期があったのね。
今回は、9号から、11.5号にサイズアップしてもらう事にしました。

3. 古傷が痛む!
以前、「手を痛めました」という記事を書きましたが、
完治しません。
原因は、超硬いジャムの瓶の蓋を開けた事です。
未だに、右手中指が痛みます。
特に、ピアノで指の間を広げるようなフレーズで、
鈍痛がします。
多分、捻挫なので、整形外科に行っても
安静にするしか対処法が無いと思いますが、
例えば、鍼灸などで改善する見込みはないんでしょうか?
日常生活には支障ありませんが、
ピアノを弾く時の鈍痛、ちょっと気になります…。

そんなこんなで、色々とお指が気になるこの頃です。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« 気になって仕方がない | トップページ | ついにチェロを…買います!! »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/52942091

この記事へのトラックバック一覧です: 指に関すること色々:

« 気になって仕方がない | トップページ | ついにチェロを…買います!! »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31