« 窮地脱出 | トップページ | チェロレッスン5回目・6回目 »

2013年7月24日 (水)

私にとっての「演奏動画アップ」

以前、ピアノブログをやっていた頃は、
よく自分の演奏動画をアップしていました。
基本的に素人ピアノ弾きが人前演奏できる機会は稀有なため、
動画アップによって発表の場を増やし、
モチベーションアップにつなげる、というのが目的でした。

でも、ある時から
「自分のショボい演奏アップして何の意味があるのか?」
「下手なのに自己顕示欲ばかり強くて見苦しいのでは?」
なんて思い始めてしまったんですよね。
加えて、当時師事していた先生が、
生徒の自尊心ややる気を
徹底的に粉砕するのが御趣味だったようで、
当時は私、かなり卑屈にピアノを弾いていた気がします。

そういう事もあって、
「誰にも何の価値もない動画」
をアップするのをぱったり止めてしまったんですね。

その後先生を代わり、
今は健康的な精神状態でピアノを楽しめるようになりました。
で、一番最初に戻って、
「自分にとってのモチベーションアップ」のために、
ブログに動画アップするのはありじゃないかな、
と最近思うようになりました。

ただ、巷でよく見る動画で、
「練習途中ですが・・・」とかで未完成の動画とか、
「超初心者が○○(難曲)弾いてみた!」
とかいってメチャクチャな演奏してる動画とか、
そういうものを公開したいとは思いません。
私としては、それなりに練習を重ねた上で、
自分なりのベストを尽くした演奏をアップしたい、
と思います。

「私の下手なピアノ演奏を公開する価値があるのか。」
という問題に関しては、
ずばり、何の価値もないでしょう。
私以外の人間にとっては。
あくまで、自分の頑張りや努力の結果を
記録に残しておくもの、そういう位置づけの動画です。
いわば、自分の編みもの作品とか陶芸作品、絵画などを
ブログで紹介するのと同じ気持ちです。

とはいえ、やはり人間ですから、
他人に認められたい、という欲求もあります。
いますぐには無理かもしれませんが、
いつか続けていくうちに、
誰かの心に届く演奏ができればなあ、と思います。

そんなわけで、
このブログでは初になりますが、動画アップします。
先日のレッスンで「上がり」になった、
バッハのシンフォニア6番です。
シンフォニアの中でもかなり好きな曲です。

これで、目標としていた今月中の動画アップ、
曲は違ってしまいましたが一応達成です。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« 窮地脱出 | トップページ | チェロレッスン5回目・6回目 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/52571687

この記事へのトラックバック一覧です: 私にとっての「演奏動画アップ」:

« 窮地脱出 | トップページ | チェロレッスン5回目・6回目 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31