« ベスト完成! | トップページ | ダイエットの落とし穴 »

2013年7月 6日 (土)

どうしてもオケに入りたい…訳ではない

チェロブログを色々読ませていただくと、
オケに入られている方、
または、オケに入るのを目指している方が多いですね。

で、私はどうかというと…。
現時点では、積極的に入りたいという意志はありません。
理由の一つとしては、

・団体に所属するのが苦手

というのがあります。
それも、団体の規模が大きくなるほど尻込みしてしまいます。
オケほどの大人数が秩序だって動くためには、
必然的に、規約・規則ができるだろうし、
ミーティングやら事務的な仕事やら、
演奏意外の雑事分担も増えることと思います。
はたまた、団体の中の人間関係とかお付き合いとか…。
それら全てを(想像の範囲で)ひっくるめて、
「私にはストレス多すぎ!!」と思ってしまうのです。
(学生時代の「部活」「サークル」のノリも非常に苦手でした。)

ただ、いい大人になった今、
団体行動は嫌とか言ってるのも子供じみている気もするし、
「オケに入らなければ得難いモノ」があるような気もするし、
(演奏力向上や音楽観の広がりなどの音楽的な面において)
オケがちょっと気になるのも事実です。

ただ、もっと本質的な理由としては…
オーケストラよりも小規模室内楽、ソロ楽曲が圧倒的に好き!
というのがあるんですよね…。
実際、普段交響曲ってあまり聴かないんです。
オーケストラ音楽を聴いたとしても、
「ピアノ協奏曲」「チェロ協奏曲」「○○協奏曲」…
といった、ソロ楽器が主役のものがほとんど。
それにチェロの音色って、オケの中で際立ってないですし。
チェロを聴くなら、
ピアノとのデュオ、ピアノトリオ、チェロ同士のアンサンブル、
の方が断然好きです。
将来弾いてみたいチェロ曲も、
当然こういう小規模室内楽かソロ演奏物に集中しています。
将来も、オケに入ってみんなでガンガン演奏するぞー!!
というよりは、
独り静かに、あるいは家族や知人の前で
好きな曲をゆったり演奏披露できればいいな、と思う私です。
チェロを極めるならソロ志向!
って決めていたら、特にオケに入る必要性ってあるんでしょうか?
ソロ(または小希望アンサンブル)を弾くにも、
オケ経験が無い事がデメリットになる事はあるのでしょうか?
このあたり、非常に知りたい所です。

先日の、チェロの床置きの向きとともに、
この辺の疑問も、次のレッスンの時に聞いてみようかな。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« ベスト完成! | トップページ | ダイエットの落とし穴 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
お気持ちわかります。私自身は、今、オケをやっていますが、団体行動的イメージにおいて、オケに慣れないところはありますね。それに、やりたい曲も小編成の室内楽やバロックなどの方が多いので、ワーグナーなどの大編成の曲で金管の咆哮に消されながら刻みを一生懸命やっている自分に、ふと疑問を持ったりすることもあります。オケの中で弾くことでチェロが上達するか?といわれると、必ずしも肯定できないですし…
ただ、せっかくチェロをやっているんですから、経験としてオケを何回かやって見るのもいいと思いますよ。新しい世界が拓けるかもしれません。また、学生のサークルとかと違って、社会人オケの人付き合いは、大人の付き合いとして割り切ることもできますし。団体によるとは思いますが、基本的には「来るものは拒まず、去る者は追わず」じゃないか、と。

ぼなぺてぃさん、コメントありがとうございました。
そして、お返事が遅れて本当に申し訳ありませんでした。
ぼなぺてぃさんがおっしゃるように、一度はオケを経験するのもいいかな、と思っています。
自分の知らない世界を経験することで、何かしら新しい発見があるかもしれませんね。
今は、超初心者なので、無理してすぐにオケに入ろうとは思いませんが、
いずれ余裕ができたら…と思います。
・・・でも、実は私も、金管楽器の耳をつんざくような”破裂”的な音、苦手なんですよね。
バロックとか古典ばっかりやってるオケがいいな~、なんちゃって。

こんばんは!初めまして。
「チェロを床に置く時の向き」を気にされているんですね。
これは、「置いたチェロをどうやって持つか」によると思うんです。
チェロは左手でネックを持ちますね。だから、置いたチェロを素早く立て直して演奏に復帰するには、左手がネックを持ちやすいように置くのが自然です。
とすると、弦の高音側が下(=駒のある方が向こう側)に置くことになります。
こんな説明でよろしいでしょうか。

たての庵 さん
お答えいただき、ありがとうございます!
そうなんですよね。
私も先日、先生に質問して同様の答えをいただきました。
私はてっきり、
低音側を下に置くと、チェロになにか不都合や不具合が起きるのか??
と思ってしまったのですが、そういう理由ではなく、
置いたり弾いたりする動作がスムーズに行くように、
だったのですね。
納得しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/52322951

この記事へのトラックバック一覧です: どうしてもオケに入りたい…訳ではない:

« ベスト完成! | トップページ | ダイエットの落とし穴 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31