« 田園1楽章(一応)終了&発表会の曲 | トップページ | 棒針編みな気分 »

2013年6月 3日 (月)

「船に乗れ」読みました・・・が。

以前訪問させていただいたブログで知った「船に乗れ」。
3冊読み終わりました。

・・・が。
なんか苛々するというか、後味の悪い話でした。

まず、冒頭から後ろ向きオーラ全開の自虐的独白。
まあ、音楽やって挫折しちゃった人の話なんだな~という予想はつきます。
この雰囲気が最初から最後まで一貫していて、
「ワクワク感」が全く感じられませんでした。
そしてですね、早すぎます、挫折するのが。
中1でチェロ始めて、高3で終了~??
てっきり、音大行って、さらに海外に留学とかして、
そこで初めて自分の才能の限界を感じる。
くらいを想像してたんですけど…。
私のような音楽の素人としては、
自分が体験できない、
プロの音楽の世界の魅力(良い事、悪い事含め)を
垣間見せてくれるような小説が読みたいんですよね~。
音楽の世界に関しては内容が物足りなく、
「音楽小説」というよりは、「青春小説」的でしたね。

そして、主人公の意味不明な行動。
なぜ、無関係な倫理の先生を陥れて
辞職させなきゃいけなかったんでしょうか。
「なぜ人を殺してはいけないんですか。」
という質問も唐突で脈絡が無い感じです。
そして、いくら学長の孫の訴えだとはいえ、
一教師を辞めさせるのに、
他の生徒の証言を全くとらない、というのは
リアリティに欠けています。

そして、チェロをやめて進学する、と決意したのに
2年も浪人して2流3流大学とは…。
「やる気あんの?」という感じですね。
そんな体たらくなら、
チェロで音大行った方がマシだったんじゃないの?
といいたくなります。

主人公の生き方も「生ぬるい」ですが、
南枝里子。
彼女にもかなり腹が立ちます。
まず、主人公が夏休みにドイツに行くくだり。
ボーイフレンドに向かって、
「自分の方が才能があるから、自分が行くべきだ」
とか言っちゃうあたり、かなりドン引きです。
そう思うのは勝手ですが、
相手の立場や気持ちを全く無視した自意識過剰な発言、
いくら15~16歳とはいえ、わきまえが無さ過ぎです。
そして、そこまで鬼気迫る勢いでバイオリンを弾いていたのに、
主人公の不在中にあっさり妊娠。
ありえませんね~。
そこまでバイオリンに打ち込んでいたら、
そんな結果になるような行為を選ぶはずがありません。
このあたり、作者は女性についてよくわかっていないのでは…
と思わざるを得ません。
それに、例え妊娠しても
あそこまで人格的に未熟で、自分のバイオリンの事しか考えなかった南が
いきなり母性に目覚めて「出産」という選択をしたのが不自然です。
彼女のキャラクターなら、躊躇なく「中絶」を選ぶと思うのですが。

主人公にも、南枝里子にも、全く共感できませんでした。
せっかく、音楽、チェロを題材にした小説だというのに、
あまり楽しめず残念でした。

と、なんか言いたい事書いてしまいましたが、
あくまで私の独断による感想ですので、悪しからず…。
この本、評判どうなのかな~とアマゾンのレビューを見ると、
意外と高評価が多いんですね。
私の意見がつむじ曲がりなだけかもしれません。
2-3件だけ、☆1つがあって、
「笑えるわけでも泣けるわけでも
共感できるわけでもない。登場人物に魅力がない。」と。
私もこれに同意かな~。

ちょっと前によんだ「オケ老人」の方がずっと面白かった…。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« 田園1楽章(一応)終了&発表会の曲 | トップページ | 棒針編みな気分 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

私と同じ感想を持った人がいて安心しました。
私がひねくれ者なのかと思っていました。

yumiさん、コメントありがとうございました。
この作品、高評価されている方が多数派のようですが、
やっぱり私は好きじゃありません。
甘い考えかもしれませんが、
「音楽って楽しい」」「音楽やってて良かった!」
と思わせてくれる作品を読みたいな、と思いました。

私も同じです。

自分の演奏の拙さはわかっているのですが、
それを少しでも進歩させようと思う自分の気持ちを応援してくれるような作品
であってほしかったと思いました。


主人公には、もっと前向きに、強く生きて欲しいですね!
この作者さん、音楽がテーマではなさそうですが、
他に面白そうな作品もあるので、今度読んでみようと思います。
案外、好きになれるかも。。。(o^-^o)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/51874088

この記事へのトラックバック一覧です: 「船に乗れ」読みました・・・が。:

« 田園1楽章(一応)終了&発表会の曲 | トップページ | 棒針編みな気分 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31