« 後身頃できました | トップページ | 1週間だけ頑張ってみよう »

2013年6月18日 (火)

チェロレッスン3回目

先日、3回目のレッスンに行ってきました。
今回は、教わった内容が盛りだくさんです。
(いや、別に大した内容ではないのですが、
自分のキャパに対して盛りだくさん、という意味です。)

・開放弦での移弦の練習。
1回の弓の動きで2回、あるいは4回の移弦の練習。
(6パターン, ウェルナーの最初のページ)
・第一ポジションでの音階(C-dur)

まだまだ、左手を気をとられると、
弓が曲がってあっちこっちへフラフラ、
悪戦苦闘です。
音階も、先生の指の動きを、
目を皿のようにして凝視してきたつもりですが、
記憶をたぐりよせて自分でやってみると、
今ひとつ動きがあやふや。
まだ、記憶と運動が連動していない感じです。

・・・う~ん、
やっぱり文字にして書き出すと
これしかやってないの?という感じですね。
自分としては、
とても盛りだくさんな1時間だった気がするのですが。

ともかく、やるべき事が増えたので、
練習時間もちょっと増やさないと対応できません。
貴重な自由時間をチェロ、ピアノ、編みもので分割していますが、
どれも削りがたいんですよね~。
ついつい編みものを始めると、やめられなくなるので、
心を鬼にして編みものを切り上げるようにします。

あっ、そう言えば!
先生の右手の親指見せてもらうの忘れました。
次回、忘れずに親指チェックさせていただこうと思います!

…ところで、私の通っている教室、
キッズスペース有りという事で、毎回子連れなのですが
専任の保育士さんがいるわけではなく、
教室主催の先生方が相手してくださっているんです。
騒々しくチョコマカ動き回るうちの子供達。
いつもお菓子やジュースを御馳走になったり
遊んで頂いているのが申し訳なくて…。
この教室が無ければ、
幼児2人がいる今の状況でチェロを習うなど不可能だった私。
感謝してもし尽くせません。
次回は、感謝とお詫びの気持ちを兼ねて
菓子折持参しようと思います。
(あ、それと子供達のおやつも自前で!)
 

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« 後身頃できました | トップページ | 1週間だけ頑張ってみよう »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/52070390

この記事へのトラックバック一覧です: チェロレッスン3回目:

« 後身頃できました | トップページ | 1週間だけ頑張ってみよう »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31