« GW中の編み物 | トップページ | ワニのあみぐるみ完成! »

2013年5月 7日 (火)

調弦すらできない

かなり落ち込んでいます。
先日弦交換をしたチェロ、連休明けにケースから出してみると、
チューニングは狂いまくり。
調弦しようとペグを回していたところ…

またD線が切れました。

もう、ガックリ。
今回は、無理に回したりせず、
慎重にそ~っと回したつもりだったのに・・・。
弦交換してから、ろくに弾いてもいないのに、また切れたとは…。
経済的損失もショックなのですが、
調弦すらまともにできない自分にことさら落ち込みます。

なんというか、
緩んだ弦を巻こうとしても、ペグが止まらないんです。
そーっと止まる位置まで巻こうと、ゆっくり回したんですけど、
切れました・・・。
先日、弦交換して頂いたお店に連絡したところ、
楽器のクオリティの問題かもしれない、とのこと。
確かに、レンタルする際、「安い楽器」とは言われました。
最近読んだメンテナンス法の本でも、
安い楽器はペグの具合が悪い、というような記載もあります。
ただ、私の場合は、
楽器のせいか、自分のやり方が悪いのか、
見極めがつきません。

そのあたり、弦交換の際、
よくみてもらおうと思います。
なんかもう、レッスン開始まで、
チェロ触るの止めておこうかしら・・・と思う私でした。

憧れのチェロ、中々お友達になってくれません。
まさに演奏以前の問題、
弾き始めるところにも到達できません。
焦っても仕方ないとは思いつつ、
思うようにいかないスタートに溜息、溜息です。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« GW中の編み物 | トップページ | ワニのあみぐるみ完成! »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。関西のチェロ好きでブロガーでもあります。
こちらのブログで、私も習い始めの初々しい気持ちを思い起こさせてもらっています。
最初は戸惑うことも多いでしょうが、きっと徐々にチェロと仲良くなっていかれることと思います。
チェロを弾くのは楽しいですから!

私もチェロを始めた頃にたびたび弦を切りました。一番細いA線が多かった記憶があります。
最初は何も知らないので、恐れ知らずというか無謀なことをいろいろやらかしました。
でも慣れてきたら大丈夫です。私はかなりの粗忽者なんですが・・・なんとかなっています。
先生のやり方を直接みて覚えることも多いでしょうしね。
D線ばかりが切れるのであれば、やっぱり楽器のせいかもしれませんね。

涼さん、はじめまして。
励ましのコメントありがとうございました。
間を置かず2回も弦が切れて、
チェロから拒絶されているようで凹んでいましたが、
まだまだこれからですね!
(というか、まだ始まってもいませんが。)
天下無敵の粗忽者の私でも、何とかなるでしょうか。
気を取り直して、がんばってみます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/51529373

この記事へのトラックバック一覧です: 調弦すらできない:

« GW中の編み物 | トップページ | ワニのあみぐるみ完成! »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31