« ワニのあみぐるみ完成! | トップページ | 過失割合 »

2013年5月11日 (土)

プーランク:フルートソナタ第2楽章

10代~20代の頃、私が聴いていた音楽は、主に洋モノのヘヴィメタル。
それもスラッシュメタルとか、グラインドコアとか、
とにかく常人には「不快極まりない騒音」でしかないジャンル。
今は巡り巡って、聴いているのはクラシックが9割。
思えば、若かりしあの頃は音楽に「フラストレーションのはけ口」
を求めていたように思います。

では、今は音楽に何を求めているかというと…。
心の平穏を保つための「癒し」「緩衝材」、
あるいは、自分が自分らしく在るための「拠り所」的なものでしょうか。
昔のような「暴力的な」音楽の利用はしなくなりました。

それはさておき。
私のお気に入りの1曲、プーランクのフルートソナタ。
1楽章も勿論大好きですが、何といっても2楽章が好きです。
ひたすら、静かに内に向かう雰囲気。
聴いているだけで、心が透きとおって音が沁み渡ってくるようです。

You Tube にも演奏がありました。



ところでこの曲、1オクターブ下げてチェロで弾いたら、
すごくしっくりくるように思うんです。
フルートもいいのですが、
更にしっとりと深みのある音楽になるような気がします。
いつか、自分でチェロでこの旋律弾いてみたいです。
こういう、他楽器の旋律をチェロで弾く事が、
簡単なのか難しいかも今の私には分からないのですが、
ぜひいつか実現させてみたいものです。
(その前に誰か実践してチェロバージョン聴かせてくれないかな~)

どのみち、
チェロで弾くなんて何年先になるか分かりませんので、
まずはピアノパートから攻めてみる事にしようかしら。
(実は楽譜も持っている。)
しかし、ピアノパートを弾いたところで、
手近に合わせる相手がいないんですよね。
チェロ弾けるようになったら、
重ね録音で一人アンサンブルしようかな~。
・・・なんか暗いな…(- -;)

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« ワニのあみぐるみ完成! | トップページ | 過失割合 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/51571641

この記事へのトラックバック一覧です: プーランク:フルートソナタ第2楽章:

« ワニのあみぐるみ完成! | トップページ | 過失割合 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31