« レッスン1回目《弓すらまともに持てない~!!》 | トップページ | ベビーちゃんのお花のベスト編みました »

2013年5月21日 (火)

ポジティブに行こう!

今までのチェロ関連記事を読み返してみたら、
「○○できない!」
という後ろ向き発言が多いことに気づきました。
これは、いけません!
前向きな発想をしないと、ネガティブな方向にひきずられてしまう!!

ということで、何かできるようになった事を探してみました。
(『弾く』以前の問題ですが、あくまで私基準の進歩と言うことで・・・。)

・チェロのソフトケースからの出し入れ
 かなりスムーズに出し入れできるようになりました♪
 どこにも引っかからずに取りだし、
 立てた状態からでもさっと被せてファスナー閉められるように♪
・練習環境の確保
  イマイチ、いつどこで練習すればいいかが定まらなかったのですが、
 場所はピアノ部屋に決定しました。
 我が家のピアノ部屋、防音になっているので、
 当然そこで練習すればいいのですが、
 空きスペースがかなり狭いんです。
 あっち向いてみたり、こっち向いてみたりして、
 ようやく弓も手も、どこにもぶつからないポジションを発見。
 これで安心して練習できるようになりました。
 ピアノ練習時間と編みものタイムの一部を削って、
 チェロ練習タイムに当てることにしました。

ま、これから徐々に練習する環境が整ってきた、
という事で色々前向きに考えるようにしたいと思います。
あ、今朝早朝練習してみたら、
短時間ですが楽に(力まずに)弓を持てるようになった気がします。
ついでに、フォームをチェックできるよう鏡も購入しました。
大切なピアノの真後ろに鏡は怖いので、
割れない「超軽量安全ミラー」というものを選びました。
さあ、練習するぞー!
 

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« レッスン1回目《弓すらまともに持てない~!!》 | トップページ | ベビーちゃんのお花のベスト編みました »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/51715325

この記事へのトラックバック一覧です: ポジティブに行こう!:

« レッスン1回目《弓すらまともに持てない~!!》 | トップページ | ベビーちゃんのお花のベスト編みました »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31