« 過失割合 | トップページ | レッスン1回目《弓すらまともに持てない~!!》 »

2013年5月15日 (水)

チェロ講座(DVD)買いました

アマゾンでこんなDVDを見つけました。

51as3  61gkd00_
チェロ講座 「基礎編」 (上・下) 2枚組

お値段はなんと¥19,660!
う~ん、見てみたいけど、迷う~というお値段。
で、楽天市場を検索したところ、¥14,000で同じ商品発見!
即買いしてしまいました。

レビューによるとこのDVD、
1980年代にビデオとして発売されていたものらしいです。
講師は、倉田澄子さん。
どういう方か存じあげなかったのですが、調べてみると
P. トゥルトゥリエ氏に師事し、
パリ国立音楽院のチェロ科と室内楽科を主席で卒業!
と、すごい経歴をお持ちの方でした。

今日宅配便で届いたので、早速2,3のチャプターを観てみました。

・・・う~ん、これはまだ私には早い内容でした。
「アマチュアチェリストの疑問に応えて」というサブタイトルでしたが、
ある程度「弾ける」人が、基礎を見直すための内容ですね。
基礎から、こうやって弓を持つんですよ、
というのではなく、臨機応変にこういう持ち方、
こういう持ち方を使い分けましょう、
とか、
左手に変な癖がついて悩んでいる、
という生徒さんのフォームの点検とか。
そのほか、まだ見ていませんが
・弓先の問題
・右手首の問題
・弓の返し
・右ひじの問題
・ヴィブラート
などなど、これ以外にも項目が盛りだくさん。
全編で170分もあります。
「弾ける」ようになってから見ると、
すごく有用なDVDだと思うんです。
ただ、今の私にはまだ先の問題ですね。
これを有効活用できる日まで、しばし時間が必要そうです。

やっぱり、今の私が見るべきはこちらでしょうか。

51am

こちらは、本当に入門の入門らしいです。
レビューにも、
「チェロの各部の名称から始まって、
基本的な指の動きまでを映像で紹介しています。」
とありますし。
本編も25分程度らしいです。
お値段も、上のDVDの10分の1程度とリーズナブルです。
思わず、アマゾンのお急ぎ便をクリックしてしまいました。
とりあえず、今はこちらを見て、
初歩の初歩を勉強したいと思います。

まあ、独学じゃないんだし、レッスンで先生に教わった事を
きちっとやっていけばいいと思うのですが、
いかんせん大人の楽器は時間が限られています。
練習効率を上げるために、
あらゆる情報から自分に有用なコンテンツを取捨選択して、
活用していくのが良いのではないかと思います。
ピアノでも、
レッスンでは教わりきれない小さなコツとかありますしね。
微妙な手首の角度とか、回転とか。
フィットする場所を見つけるのに一苦労だったりします。
そういう際の助けに、視覚的教材を活用するのもありかな~、
なんて思います。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« 過失割合 | トップページ | レッスン1回目《弓すらまともに持てない~!!》 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/51626001

この記事へのトラックバック一覧です: チェロ講座(DVD)買いました:

« 過失割合 | トップページ | レッスン1回目《弓すらまともに持てない~!!》 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31