« チェロ講座(DVD)買いました | トップページ | ポジティブに行こう! »

2013年5月20日 (月)

レッスン1回目《弓すらまともに持てない~!!》

待望のレッスン第1回、行って参りました。
いやなんというか、チェロの道の果てしなさを垣間見た気がします。
1時間ず~っと、ひたすら開放弦で弓を動かす練習。
これが難しーー!!
弦の同じ位置を、滑らずまっすぐに動かす。
これができないのですよ!
下に滑ったり上に滑ったり。
弓先もあっちふらふら、こっちふらふら、
安定しません。
弓先を見れば手元がずれ、
手元を凝視すれば弓先がふらふら。
これだけの動作ができないんですね~。
そして、弓の持ち方も、なんかしっくりきません。
先生に、その都度直してもらうのですが、
弾いているうちに変な所に力が入って親指が痛くなってきます。
それに、右肩、右ひじに力が入って上がってきてしまいます。
先生が、お手本として、
肘と手首が連動した滑らかな動きを見せてくれるのですが
私がやると、ポンコツロボットのようにぎこちない・・・。

チェロって、はたから見ると
いかにも楽々自然体で弾いているように見えるのですが
あの動きも、訓練のたまものというか、
一朝一夕にできるものではなかったのですね。
今朝は右の二の腕が筋肉痛です。
(筋肉痛になる事自体、
不自然な力が入ってるという事なんでしょうね。)

さて、次のレッスンまで、ひたすら弓の練習する予定ですが、
一人で弾いてると動きが変になってもチェックできません。
出来る事なら、1日10分でもいいから毎日レッスン受けたい気分です。
とりあえず、鏡を使ってチェックしたらどうかな~と考えています。
前の記事で触れたDVDの倉田澄子さんも、
鏡を使った練習についてふれていましたし。

・・・レッスンのために購入したウェルナーも、
まだまだ出番はなさそうです。

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« チェロ講座(DVD)買いました | トップページ | ポジティブに行こう! »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/51700371

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン1回目《弓すらまともに持てない~!!》:

« チェロ講座(DVD)買いました | トップページ | ポジティブに行こう! »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31