« 3日で弦を切った女 | トップページ | マイチェロを買う日のために »

2013年4月24日 (水)

あまりにも基礎的知識が無いので・・・

しょっぱなから弦を切るという荒業をやってのけた私。
楽器の扱いを知らな過ぎた事を深く反省しております。
弦は、週末に楽器屋さんに持って行って張り替えて貰う事にしました。
ともかく、
折角チェロをレンタルしてきたはいいのですが、
あまりにも楽器の扱いその他に対し、基礎知識が無い!
という事で、とりあえず楽器の扱いから自習する事にしました。
早速めぼしい書籍を検索し、図書館のHPでこちらの本3冊予約しました。

09_     A300_      Aa300_

左から、
はじめての弦楽器メンテナンスブック  (ヤマハミュージックメディア)

弦楽器のしくみとメンテナンス
これ1冊ですべて分かる マイスターのQ&A   (音楽の友社)

初心者のためのやさしいチェロ入門  (ドレミ楽譜出版社)

全部在架のようなので、週末取りに行きます。
先生、教本にはウェルナーを使用するとおっしゃっていましたが、
奏法を学ぶ以前の問題として
自分なりにチェロについてお勉強してみます♪

それから、週末楽器屋さんに行ったら、
とりあえずチューナーと松脂だけは、購入してこようと思います。
楽器屋さんに行くのも久しぶりでワクワク。
(ピアノやってても、ほとんど楽器屋さんなんて行きませんので。)

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

« 3日で弦を切った女 | トップページ | マイチェロを買う日のために »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/51345562

この記事へのトラックバック一覧です: あまりにも基礎的知識が無いので・・・:

« 3日で弦を切った女 | トップページ | マイチェロを買う日のために »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31