« モチーフおたくです | トップページ | ベビーちゃんのロングベスト完成 »

2013年4月12日 (金)

嬰ヘ短調の思い出

毎日、練習の始めにスケールとアルペジオ弾いてます。
今日はハ長調とか、今日はロ長調とか、1日1調性のみですけど。
で、弾いてるといろんな事が頭に浮かんでくるんですよね。
(本当は好ましくないことで、音に集中したいのですが、
未熟物ゆえ色々な妄念が浮かんでは消え、浮かんでは消え…。)

今日はたまたま、嬰ヘ短調弾いてました。
そうしたら、なんだか
幼少期の切ない、悲しい思い出を次々と思いだすんです。
これって、やはり「短調」のなせる業でしょうか。
そういえば前日、イ長調を弾いていた時は、
どちらかというと楽しい事を考えていた気がします。

これはちょっと面白いかも。
嬰ヘ短調が、「幼少時の悲しみ」だったら、
他の調性は何になるのか、ちょっと意識してみようかな。
(いや、音に集中して他の事考えちゃいかんのですが・・・。)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

« モチーフおたくです | トップページ | ベビーちゃんのロングベスト完成 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/51171812

この記事へのトラックバック一覧です: 嬰ヘ短調の思い出:

« モチーフおたくです | トップページ | ベビーちゃんのロングベスト完成 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31