« 残り毛糸でブランケット | トップページ | 3日で弦を切った女 »

2013年4月22日 (月)

チェロ体験レッスン

先週末、チェロの体験レッスンに行って参りました!
レッスン会場は、主にピアノ、バイオリンレッスンが行われている
都内のミュージックサロン。
先日、バイオリンとのアンサンブル関連で2度お伺いしているので
今回3回目の訪問です。

どうして、ここでチェロを習おうと思ったか。
その大きな理由は、このサロンの雰囲気ですね。
巷によくある音楽教室って、狭い個室(ブース)が区切られていて
閉塞感がありますよね。
私、それが普通かと思っていたのですが、
このサロンにお伺いして、目からウロコというか、
こんなレッスン空間もあるんだ~!と感激しました。
そこは、区切りも何もない広~いスペース。
欧風インテリアでまとめられたお洒落で可愛い空間。
ここを自由に使ってレッスンされています。
こんな広々した所でレッスンできるなんて、素敵です。
そして、サロン内にキッズスペースがある!!
これ、ポイント高いです。
子連れでレッスンに通ってOK!
こんな教室稀有ではないでしょうか。
多少家から遠くても、子連れ可は断然助かります。

勿論、先生も重要な条件だと思いますが、
サロン運営されているバイオリンの先生のお墨付きもあり、
全面的に信頼してお願いしてもいいかな、と思いまして。

そして、初のチェロレッスンはというと。。。
先生は、前情報通りの優しい女性の先生。
チェロに触るのも初めて、ということで、
チェロの扱い方や弓の扱い方、
座って楽器を構える姿勢などをチェックしてもらいました。
そして、ボウイングの練習。
私、最初はさぞや酷い
グギギギギ~という音が出るものと思っていたのですが、
「ん?結構イケるんじゃん?」
という、ちゃんと「チェロっぽい」音が出ました(ような気がする)。
ま、この発言は後々後悔する事になると思いますが、
あくまで、初回の感想、という事でお許しを。

30分ほど、チェロを弾く「雰囲気」を味わって終了となりました。
やってみて、やっぱりチェロ弾きたい、上手くなりたい。
そう思いました。
と言う事で、次のレッスンの予定を入れ、
楽器レンタルもあるという事で、チェロをお借りして帰宅。
早速、自宅でギーコギーコ弾いております。
珍しいもの好きの子供たちの、
「触らせて!触らせて!」攻撃が止まらないため、
一旦ケースから出すと大変。。。

ということで、私の超初心者チェロライフの始まりです♪
あ、それから帰宅後You Tubeを検索したら、
先生の演奏動画を見つけました。
と~っても素敵な演奏でしたよ!

にほんブログ村 クラシックブログ チェロへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

« 残り毛糸でブランケット | トップページ | 3日で弦を切った女 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/51330114

この記事へのトラックバック一覧です: チェロ体験レッスン:

« 残り毛糸でブランケット | トップページ | 3日で弦を切った女 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31