« ご無沙汰中&モチーフ進捗 | トップページ | ランキング: ピアノバナーを貼らない理由 »

2013年4月 2日 (火)

煩悩を捨て去れば…楽しい!

ピアノの練習はいつも通りですが、
最近私の中で音楽が熱いです。
先日、とあるツテで知り合った
数少ない音楽関係の友人が主催する演奏会に参加してきました。
私は、ヴァイオリニストの先生と
モーツァルトのヴァイオリンソナタを弾かせていただきました。
いや~、本当に気持ちよかったです。
当たり前ですが超上手い先生のバイオリンと一緒に弾くピアノ、
至福の時間でした。
細かいミスタッチなどはありましたが、
まあまあ流れに乗ってテンポよく弾けました。
そして、以外と好評だったんですね。
「以前より腕を上げたね!」とか
「安心して聴ける。優しさを感じる演奏。」
とか感想をいただきました。

私、自分なりに上手くいった原因を考えてみました。
多分、「評価」を求めなかったからだろう、と思います。
私、人前で演奏する際は大抵録画、録音回してるんですけど、
今回は録画も録音もしませんでした。
(録音はするつもりでしたが、機器を家に忘れてしまいました。)
あくまで自分の場合ですが、この録画、録音というのは曲者で、
「あわよくばブログにアップしよう。」
という下心が大いに働いているんですよね…。
その結果、「上手く弾こう、上手く『聴こえるように』弾こう」
という気持ちばかりが働いて、
音楽を楽しむ、感じる事がおろそかになってしまう。

実際、今回の演奏はとても上手く行きましたが、
録音していなくて残念、ブログにアップできなくて残念、
とか、そういう意識はゼロです。
めいっぱい楽しんで弾けたし、それでいい。
そんな気持ちです。
改めて、人前で演奏する楽しさを認識した演奏会でした。

あ、それから…。
編みものも毎日少しづつやっていますが
(例のモチーフつなぎはもうすぐ完成)
しばらくは音楽ネタが多くなるかもしれません。
多分、タイトルも変えるとおもいますが、それはまた後日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

« ご無沙汰中&モチーフ進捗 | トップページ | ランキング: ピアノバナーを貼らない理由 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/51078345

この記事へのトラックバック一覧です: 煩悩を捨て去れば…楽しい!:

« ご無沙汰中&モチーフ進捗 | トップページ | ランキング: ピアノバナーを貼らない理由 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31