« 百均毛糸でエコタワシいろいろ | トップページ | ハート模様のモチーフ »

2013年2月11日 (月)

音が並んでも曲にはならない(ピアノ)

当たり前なんですけどね。
楽譜通りに音を並べても、とても「曲」にはならないんです。
子供時代よりも、耳だけは鋭敏になったようです。
自分の出している音が、あまりに汚くて嫌になります。
先日のレッスンでは、ベートーベンの田園1楽章を通して弾きました。
もうね、途中から先生に申し訳なくて・・・。
全部聴かせてごめんなさい、という感じです。
私の演奏、1曲丸々聴かされるの、拷問レベルだと思います。
まあ、先生も分かってて完成された曲とは「別モノ」として
聴いてらっしゃるのかもしれませんが。
(それはそれで悲しい。)

この、汚さの原因は何か考えてみますと、
1. フレーズ感無し
2, 和音のばらつき、バランスの悪さ
3. 左右の音量バランスの悪さ
4. テンポの不安定さ
5. 音粒がそろっていない事
6. 全く歌心がない演奏
といったところでしょうか。

この曲、譜面は簡単そうで譜読みも楽ですが、
いざ弾こうとすると、曲の体をなさないという難しさ。
またしても、背伸びした選曲をしてしまった感もありますが、
とにかく続けてみます。
「聴かせてごめんなさい。」レベルからは、
一日も早く脱却したい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

« 百均毛糸でエコタワシいろいろ | トップページ | ハート模様のモチーフ »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/49305717

この記事へのトラックバック一覧です: 音が並んでも曲にはならない(ピアノ):

« 百均毛糸でエコタワシいろいろ | トップページ | ハート模様のモチーフ »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31