« 将来(定年後)の夢 | トップページ | あみぐるみ★アンパンマン »

2013年2月 4日 (月)

男の子用のポンポンつき帽子★編み図つき

先日娘用にお花の帽子を編みましたが、
息子にもほぼ同じデザインの帽子を編んでみました♪

232

頭周りは、娘のより3目ほどサイズアップしています。
本当は、ツィードの毛糸とか、ネップが入った
お洒落な毛糸で編みたかったのですが
コスト面からシンプルな並太毛糸使用です。
着用すると、こんな感じです。

123

こちらも、超単純なつくりなんですが、編み図アップしておきます。
本体の編み方↓(クリックで拡大します)
Ht2

毛糸は並太の2本どりです。本体はすべて中長編みで、
1段目 10目(立ちあがりの鎖2目を含む)
2段目 20目
3段目 30目
4段目 40目
5段目 50目
6段目 58目
7-16 58目(増減なし)

耳当てを付ける位置はこちら↓
Mm
右は後ろ中心から7目、左は37目の位置で糸をつけ、
細編みの往復編みを12段あみます。
目数はこちら↓
Ma2
左右の耳当てをつけたら、グレー(2本どり)で
全周を細編み。
耳当ての最下段の2目は、それぞれ2めづつ細編み(計4目)。

紐はスレットコード40cmが2本。耳当てに縫いつけます。
ボンボンは、頭頂部のものが8cm150回巻き、
紐の先端のものは3.5cm40回巻きです。
それぞれ、本体、紐にぬいつけます。
以上で出来あがりheart02
本当~っに簡単であっという間に編めますよ。

あ、うちの息子、頭大き目なので、
このサイズで5-10歳まで楽々いけます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

« 将来(定年後)の夢 | トップページ | あみぐるみ★アンパンマン »

編みもの★小物」カテゴリの記事

コメント

もうすぐ5歳の息子用に参考にさせていただきました。サイズもちょうどよかったです。ありがとうございました。

前からいろんな作品を見せていただいています。
娘が7歳なので作りたいと思ったのですが、この並太2本どりはかぎ針何号で編むと
良いサイズなのでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/49168616

この記事へのトラックバック一覧です: 男の子用のポンポンつき帽子★編み図つき:

« 将来(定年後)の夢 | トップページ | あみぐるみ★アンパンマン »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31