« ミニーちゃんの帽子 | トップページ | 久々のこびと★ベニキノコビト »

2013年2月27日 (水)

あみぐるみ★あかちゃんまん

だいぶ更新が滞ってしまいました。
ブログ開設から1カ月ちょっと、
少々頑張りすぎてしまったので、小休止してました。
無理をすると続かないので、
今後も自分のペースで更新していければと思います。
さて、今回は
アンパンマンシリーズ第2段、あかちゃんまん完成です。

379

後ろ姿はこんな感じです。

381

作製過程で、色々と試行錯誤を繰り返まして、
だいぶ苦労して完成いたしました。
頭とフードの増減具合を決めるのが難しかったです。

せっかく作ったので、作り方もアップしておきますね♪
使用毛糸は「がんばるキッズ」、合太と思われます。
小さい編み図はクリックで拡大します。

《頭:ベージュ》基本的には丸なので、均等に増減して編んでください。

Head
綿を詰め、顔をつくります。
眉と鼻は刺繍、目、口、頬はフェルトをカットして
手芸用ボンドで貼り付けます。
髪の毛は、13cm長の厚紙にモヘア毛糸(茶)を40回巻き、
中央を結んで頭に縫いつけます。

《フード:ピンク,縁は白》

Hood

今回、縁編みはこんな感じで編みました。

Fr
編み終わったら、頭にかぶせ、縫いつけます。

《頭のポンポン:ピンク》 2個

Pon

頭にバランスよく載せ、縫いつけます。

《胴体:ピンク》

Dt  Dtmk_2
15段目、18段目は6目ごとに1目減らし目します。

《手:2個》
Hd  Hdmk

1-4段はベージュ、5-6段は白、7-12段はピンクで編みます。
6段目は、5段目の手前のループのみ拾い、
鎖3目で袖のレースを編みます。
7段目は、5段目の奥側のループを拾って編みます。

《足:2個》 ピンク
Ft  Ftmk

 《スタイ:白》
Yk

《マント:ピンク》

Mt

全て編み終わったら、各パーツを縫いつけ、
襟元にリボンをつけて完成です!
は~~、頑張りました。。。
完成品を見せたところ、娘はちょっと気に入ってくれたようで、
オモチャの哺乳瓶でミルクを飲ませていました。
よかった\(^o^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

« ミニーちゃんの帽子 | トップページ | 久々のこびと★ベニキノコビト »

編みもの★あみぐるみ・お人形」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/49508347

この記事へのトラックバック一覧です: あみぐるみ★あかちゃんまん:

« ミニーちゃんの帽子 | トップページ | 久々のこびと★ベニキノコビト »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31