« モチーフつなぎのブランケット | トップページ | メルちゃんシリーズ »

2013年1月10日 (木)

ピアノのこと

私とピアノとのお付き合いは小学2年生に遡ります。
当時も、ピアノは大好きでしたがさほど熱心に練習もせず
才能にも恵まれていなかったので(それ以前に努力も足りない)
10年間続けても大して上達しませんでしたcoldsweats01

その後長らくピアノとは離れていましたが、
6年前、無性にピアノが弾きたくなり、レッスンを再開しました。
再開後、何度か教室を変わり1年前に現在の先生に出会い、
現在隔週でレッスンを受けています。

ジャンルはクラシックピアノで、好きな作曲家は
バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、フォーレ、
グラナドス、プーランク、その他多数です。
現在は、
・ハノン(スケール、アルペジオ)
・クラーマー=ビューロー60の練習曲
・バッハインベンション
に加えて
・(弾けるのであれば)何でも自分の好きな曲、
という構成のレッスンを受けています。
今は、フォーレのノクターン第3番を練習中です。

このブログでは、ピアノについて思ったこと、感じたこと、
練習についてなど、あれこれ気ままに書いていこうと思っています。
ピアノ再開から現在にいたるまでの6年間、
常に気持ちは前向きですが上達への道のりは遠く、
日々亀の歩みのごとくスローペースでコツコツ練習しています。
基本的には趣味のピアノなので
「楽しんで弾いてなんぼ」というスタンスですが
いつかは、憧れの曲たちを自分の手で弾けるよう、
これからも焦らず、マイペースで続けていくつもりです。

« モチーフつなぎのブランケット | トップページ | メルちゃんシリーズ »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/48697451

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノのこと:

« モチーフつなぎのブランケット | トップページ | メルちゃんシリーズ »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31