« ルームシューズ→靴下に降格 | トップページ | 入門書にも書いていない、編みもの初心者の素朴な疑問 »

2013年1月21日 (月)

ピアノのこと・・・現在落ち込み中

9割以上は編みものネタのこのブログですが、
私、編みものと同じかそれ以上にピアノも愛してやみません。
記事にしないのは、事実がイタすぎて書く気になれないからなんです。。。
(今日はちょっと書いてしまいますが。)

一言でいえば、下手な自分が不甲斐なく、悔しい。
自分では上達したいと切に思っており、
自分なりに一生懸命、毎日練習もしています。
ですが一向に上達した感が得られない、結果が出せない、
そういう状態が続いていて、ついつい悲観的になりがちです。

そんな折、週末はさらに落ち込む出来事が。。。
少し前から、レッスンで曲が完成したら
ピティナのステップに参加して人前で弾く、というのを
めりはり、励みにしております。
で、週末はそのステップに参加したのですが、
悲しいくらいボロボロの出来だった訳です。
もう、どーーーーーんと落ち込みます。
数カ月の練習が5分で散ってしまいますから。
私、一体何練習してたんだろう、とか
私なんていくら練習しても上達しないんじゃないか、とか
どんどん泥沼にはまっていくような気分です。

趣味で弾いているんだから、
そんなに落ち込むならステップに出るなんて止めればいい、
というのも、もっともな考えです。
でも、止められない。
弾くからには聴いて欲しい、認めて欲しい、という気持ちが出てしまう。
自分の手で、憧れの曲を弾いた、という手ごたえも欲しい。
・・・落ち着いてから、冷静に考えると、
「下手な自分」を受け入れられれば、
失敗しても、良い評価がつかなくても
こんなに落ち込まなくて済む話です。
しかし、もっと上手くなりたい、こんな状態は許せない、
と思う自分がいて悪あがきに悪あがきを重ねている状態です。

ピアノが好きで好きでたまらなくて、
でも全然想いがかなわなくて落ち込む・・・。
なんだか、叶わない恋とか片思いに似てますね。
そう考えると、落ち込んでばかりいても、状況は改善しませんね。
少しでも、ピアノに振り向いてもらえるようアプローチを変えるべきですね。
練習方法とか、ピアノに臨む気持ちとか・・・。
頑張るしかないですね。

いつか、ハッピーな気持ちでピアノについても書けるといいな、
と思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

« ルームシューズ→靴下に降格 | トップページ | 入門書にも書いていない、編みもの初心者の素朴な疑問 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1791981/48863050

この記事へのトラックバック一覧です: ピアノのこと・・・現在落ち込み中:

« ルームシューズ→靴下に降格 | トップページ | 入門書にも書いていない、編みもの初心者の素朴な疑問 »

フォト
無料ブログはココログ
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31